« 2005年4月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年5月

NHKマイル結果

傑作 傑作(0)
作成日付 2005/5/8(日) 午後 5:12 | 書庫 競馬 | カテゴリ 競馬

 いい線いってるのになあ。デアリングハートは東京マイルの厳しい流れじゃと思って切ると、あんなゆるい流れになるとは。難しいねえ。やっぱり僕が買うと武はこないしね。うーん、どうやって馬券予想立て直しましょうか。今年G1いまだ当たらず。辛い!

NHKマイル予想

 気になる穴はディープサマー。ですがけっこう人気割れていながら人気どころで収まる気もします。やはりペールギュントは堅そうですね。というわけでこんな買い方で。
三連単

1着:02,09,12
2着:02,03,09,11,12
3着:02,03,04,07,09,11,12,14,17,18
96点
追加で
2→11→12
2→12→11
12→2→11

こんなとこでどうかな。

お店の写真が変わりました

 Img_298294_2573038_0 このあいだまで桜のモノクロの写真がかかっていましたが、すべて海の写真に変わりました。カウンターにもポストカードを今回から飾っています。写真は前回同様、弟の伊藤幹撮影です。ぜひお店でごらんになってくださいませ。

初夏のパスタ(本日のランチ)

 Img_297802_2572771_0 今日は冷蔵庫にあるものプラス近くのコンビニで手に入るものだけでパスタランチ。とりあえず、にんにくとディチェコのスパゲティーニ、このあいだのパスタの材料の余りのスナックえんどうとアスパラがあったので、それにコンビニで売っていたたまねぎ、トマト、ベーコンで作りました。
 いつものようにオリーブオイルににんにくをいれてから弱火で香りをオイルに移し、たまねぎのあらみじん、細切りベーコンを入れて炒め、さらに斜めに切ったアスパラ、スナックえんどうを入れて炒めます。そこにザク切りにしたトマトをいれて少し煮て塩コショウで味調整して、茹で上がったパスタあえれば出来上がり。
 今回のポイントはフレッシュトマトを使うことで軽やかな味わいにしたところでして、あるもので作った割にはとても美味しかったですね。もしあればバジルでも最後にかければ言うこと無しです。

もう花屋さんに紫陽花が

 Img_312574_2511052_0 うーん、今朝は冷えるなあ。この間までの暑さがうそのように寒い。本日はこれからザジ卓球部へ。こういうときはスポーツで体温めるのがいいかも。昨日は3日ぶりにお店開けましたが、まあ、雨も降ってたしお客さんはぱらぱら。お花屋さんにいったら紫陽花がたくさん並んでいたのでお店に飾るために買いました。
 いい花だなあ。薄ピンクのを買いましたけど、水色や紫のもいい!透明感があって瑞々しくて、夏の始まりを予感させるたたずまいが素敵ですね。気持ちよい風がすっと吹いていくような、そしてひっそりとして静かにでしゃばらず咲いているイメージが僕にはあります。紫陽花って名前は唐の詩人、白楽天がつけたそうですね。でもこの花とは違う花だったそうですが、平安時代日本であじさいと呼ばれていたこの花に紫陽花という漢字をあてたらしいです。
 鎌倉には明月院というお寺が紫陽花寺で有名なんですけど、まあ紫陽花のシーズンは人人、人見にいくようなもの。とてもひっそりと咲く紫陽花を楽しむ風情ないですね。いまや、どこも観光地化してしまい名所となるとそんなことになっちゃう。紫陽花ってそういう賑わいとは無縁の花に感じるのですが、そう思うのは僕だけでしょうか。だれもいないところで、しかも全体がモノクロームで花だけに色がついていて、そんなイメージが紫陽花にはあるのです。

今年も種撒きました

Img_333491_2454674_1 Img_333491_2454674_0  5月になったので今年も始めます、バジル栽培。去年やってみて思いがけず大成功で、(まあ誰でもできる簡単お手軽栽培だが)店のバジル料理が賑わいました。というわけで今年はバジルだけではなくルッコラもいっしょに種蒔き。写真手前がバジル、奥がルッコラです。まずは芽がでるまで、早く出てこないかしらん、楽しみ楽しみ。自宅バルコニーでガーデニングっていうか、洗濯物干し場の脇で栽培するだけなんですけど、ちょっと優雅な気持ちに。
 さて、このために昨日、近所のホームセンターに行ったのですが、そこで優れもの発見!写真のペットボトルはなんと口にとりつけるだけでジョウロになってしまったのです。これはアイディアですねえ。他にも霧吹き用とか差し水用とか売っていてなるほどと感心したしだい。これって前から常識なの?ぜんぜん知りませんでしたよ。応用すればペットボトルなんだから調理用の口、たとえばドレッシング用とかできそう、っていうかありそう。多分あるんだろうなあ。こういうの発見はちょっと嬉しいですね。
 栽培はこれから追って報告していきます。

本日のランチ

Img_297802_2412857_0  本日は我が家で昼食。休日のランチらしくパスタで。写真のパスタがそれ。ズッキーニとアスパラ、スナックえんどう、鶏のトマトソーススパゲッティ。夏の野菜をふんだんに入れてトマトはすっきり味に。
 レシピはいたって簡単。オリーブオイルににんにくをいれて、フライパンでじわっとゆっくり弱火で香りを移し、香りが出たら鷹のつめをいれます。そのオイルに塩コショウして親指ぐらいにカットした鶏、スナックえんどう、薄切りのズッキーニ、硬い」皮をピーラーでとり斜め切りしたアスパラを入れて炒めます。そしてトマトホールをいれて適度に煮詰め、塩で味見て、ゆでたパスタ合わせて完成。
 トマトソースがいたってシンプルなのは野菜の味、甘さがひとつひとつ楽しめるようにということでやっております。
 初夏の風と共にかろやかなパスタランチでした。

あの卓球世界選手権の放映はなに?

 休みってあっという間に過ぎていくなあ。昨日は中野に帰ってきて夕方からお友達の夫妻と酒飲みながら食事して、カラオケして終了。今日は家掃除してまったり過ごす予定。
 そういえば、実家で上海での卓球世界選手権みましたが、テレビ局の過剰な福原愛ちゃん報道はひどいね。テレ東はもうすこし節度あるとおもったけど、かなりがっかりしました。愛ちゃんをアイドル扱いするのはしょうがないとして、もっと卓球ってスポーツをちゃんと見せることをなぜしないのでしょうか。愛ちゃん以外にだって実力ある選手いるのにほとんど放映しない。平野、吉田が日本の今のチャンピオンでしょ。そんなこと見てた人誰もわからないし結果すらまともにやらない。最後にちょっとだけでしょ。最初から卓球、ばかにしてるとしか思えないよね。
 あれじゃ卓球をもっと認知してもらおうとがんばっている愛ちゃんがかわいそう。いま卓球は生涯スポーツとして注目を浴びていて、だからこそテレビ中継したはずだけど、それは愛ちゃん人気だけじゃないんだよ。それをテレビマンたちはぜんぜんわかってない。まあ、どうせ興味もなかったんだろうし、関係ないアニマル浜口だしたり、素人のレポーター使ったりスポーツ報道本来のあり方なんてどうでもいいんだろうね。真のエンターテイメントとおちゃらけはぜんぜん違うんだけど。
 日本卓球協会もそのへんしっかりしてほしい。愛ちゃんひとりの人気でおんぶにだっこじゃなくて、アイディアださないと。あんな番組放映されて怒ってなかったらおかしいね。
 まあ最近のテレビはまじめに伝えるより、みんなフジテレビ化してとても変。あんな視聴者馬鹿にした番組しか作れないのなら、そりゃIT企業にでも買収されればいいやって気になるね。

 今回個人的思い入れあるため苦言書かせていただきました。

現在葉山実家滞在中

 今、実家でくつろいでおります。今日の昼は弟の車で帰省。途中、三浦半島のほぼ突端、城ヶ島のとなり剣崎にて海をながめてまいりました。お天気よく絶好の海辺での日光浴。空は広いし、気持ち最高に良かったです。うーんゴールデンウィークらしい休みかたしてますね。
写真は剣崎にて。Img_312574_2331480_1 Img_312574_2331480_0

わたくし実家に帰らせていただきます

 お店のお知らせでも書いていますが本日より3日間連休いただきました。こんな景気の時期なので休まず働かなかきゃとも思いましたが、あんまり無理していらいらしてもと思い久々連休です。ちなみに本日は実家の葉山に父親の快気祝いで帰ります。胃がんで入院、無事退院、術後良好というわけでまあよかったよかった。強運を今後もいかして長生きしてもらいたいものです。
 明日四日に中野バック。それからは未定。未定でなにしようか考えているのも楽しいもの。映画でもみるのもいいし、またどこかにいくのもいいし。
 とりあえず葉山の海でもみて考えます。(お天気いいし、綺麗だろうなあ)

ゴールデンウィークの営業について

 

BAR ZAZIE 本日5月2日は通常営業いたします。
5月3日(火曜)4日(水曜)5日(木曜)連休いたします。
5月6日(金曜)5月7日(土曜)は営業いたします。

よろしくお願いいたします。

店主

私の考えるジャズ3

 前回に書いた「今を体現する」ジャズですが、どうもその手のジャズがちゃんと評価されていないと思っています。確かに馴染みのない斬新なものだったり、古きよき時代のジャズとは違います。それにすぐにセールスには結びつかないかもしれませんしCDの売り手は宣伝し難いのかもしれません。そりゃ若い女性にそれらしいことさせてジャケット綺麗に作ったほうがセールスはいいだろうしね。
 でも、そればかりだったら昔の焼き直しのジャズとジャケット映りのいいものだけが世に出てきて、ジャズの持つ革新性みたいなものを世に問うのは難しくなってしまっているように思うのです。それはジャーナリズムもかなり影響していて、日本の評論家の人たちが売れるもの、聞きやすいもの、もしくは昔のレコードで自分が好きなものばかり紹介している気がします。もちろん、そういう行為がすべて悪いわけではないですし、それがジャズの新しいファンを獲得できるのであればいいと思います。
 ただ、僕は聞きやすさというのも時代とともに変わってくるのではという思いもあります。よくジャズ入門はこのCDあたりからみたいなことを書いてある本がありますが、そういうのはたいてい名盤というわれる昔のもの(ブルーノートなどの)です。でも最近の若いジャズを知らないお客さんにそういうものを聞かせるより、新しいジャズ、たとえばブラッドメルドーやジョシュアレッドマンなんかのほうがはるかにウケがいいのです。聞き方も昔とはちがうでしょうし、リズムの捕らえ方も違うでしょう。そうなると売り手や評論家の人たちがいいと思っているものと、実際に受け入れられるものにズレが生じている点もあるのではないでしょうか。
 それと売れる売れないだけではなく、評論家という職業はいいものを世に問うという職業のはずです。セールスのものも紹介する必要もあるでしょうからそれはそれとして、これからの新しいジャズとはとうあるのか、そしてそれを実践している人たちをどうバックアップするのかということをしなければいけないと思っています。あと啓蒙ということ。これを書くとなにをエラソーにと思うかもしれませんが、ジャズは聞き込んでいってわかるという部分も持っていると思います。最初解らなくても何度が聞いていくうちに解ってくるものあるはずです。とくに新しいものにトライしているジャズは(芸術すべてそうなんですが)最初は受け入れられない部分や大衆の批判をあびたりもします。それを人々に理解してもらうように努めるのもジャーナリズムの仕事だと思うのですが。
 まあ、ジャズ自体、メジャーな世界ではなくなってきてますし、こんなことはどうでもよくて聞いたものがよければいいじゃん、という人も多いでしょう。まさにそれはそうですけど、日が当たらないジャズでもいいものもたくさんあるんだよって僕は少しづつでも言っていきたいですね。とくに日本のジャズプレーヤーで新しい今のジャズを目指している人たち、すごくストイックにジャズに取り組んでいてもあまりとりあげられていない人たち。こういう人たちを応援していきたいなって思っています。そしてお金になるかならないかということだけでなく、別のことに価値を見出して精進している人たち、その音楽をすこしでも広めるお手伝いができたらなんて思っております。

天皇賞結果

 なんと13番人気スズカマンボ1着!!なのになぜ~、二着14番人気ビッグゴールド連れてくるんだよ~。ショックで立ち直れません。3連単190万!!!3着アイポッパーは予想にはないですが付け足しで買ってました。これからふて寝します。

天皇賞予想

 最近ヒットが少ないなあ。ここらで大きいの取りたいのですが。これだけ難解な天皇賞だったら穴から入ったほうが面白い。というわけここのところ不調な安藤勝からの3連単で勝負してみます。
 春天皇賞は実はジョッキーの腕がものをいうレース。名手冴えるかといった場面期待して。

10番一頭軸マルチ三連単
相手1,3,8,9,12,15

90点100円づつ合計9000円

3連単フォーメーション
一着8,12
二着8,12
三着1,3,4,8,9,12,15

10点100円づつ合計1000円

昨日は卓球練習でした

 Img_312574_2218595_0 最近運動不足解消と懐かしさでお店のお客さんたちと卓球しています。昨日は中野体育館でみっちり3時間半練習しました。そのあと仕事だったのでしんどいかなとも思ったのですが、やはりスポーツで汗流すのは気持ちがよかったです。
 それにしてもこの年で(言いたくないなあ)卓球また始めるとは思いもしなかったですね。僕の弟から誘われまして、いきなり卓球専門店に連れて行かれその場でラケットを買ってしまいました。20数年ぶりにラケット新調したんです。それにしても中学高校時代にやっていた卓球とずいぶん変わったんだなあって思いました。
 なにしろまず、ボールの大きさが違う!!大きくなったんですね。だからパワーが要求されるようになったわけで、そんなこと知らなかったです。それとラケットはシェイクハンドスタイルが主流とか。僕らのころはペンホルダーばかりですからね。そういえば福原愛ちゃんもシェイクですしね。ラバーも片面赤色貼ったら、もう片面は黒色貼らなければいけないとか、サーブは隠して打っちゃだめとかルールもずいぶん変わっています。それにけっこう生涯スポーツとして人気があるんだということもわかりました。
 実際、久しぶりに始めたら楽しいんですよ。僕はシェイク使ってるのですが、最近はドライブ(回転をかけてロングショットを打つこと)もかかってきて、自分でも上達してきたかなと思います。そんなときは快感なわけでお店でもお客さんと卓球談義(卓球用具談義??)に花がさいてます。
 今月もまた打ちにいこうかな。

« 2005年4月 | トップページ | 2006年1月 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ