« 今年も種撒きました | トップページ | 初夏のパスタ(本日のランチ) »

もう花屋さんに紫陽花が

 Img_312574_2511052_0 うーん、今朝は冷えるなあ。この間までの暑さがうそのように寒い。本日はこれからザジ卓球部へ。こういうときはスポーツで体温めるのがいいかも。昨日は3日ぶりにお店開けましたが、まあ、雨も降ってたしお客さんはぱらぱら。お花屋さんにいったら紫陽花がたくさん並んでいたのでお店に飾るために買いました。
 いい花だなあ。薄ピンクのを買いましたけど、水色や紫のもいい!透明感があって瑞々しくて、夏の始まりを予感させるたたずまいが素敵ですね。気持ちよい風がすっと吹いていくような、そしてひっそりとして静かにでしゃばらず咲いているイメージが僕にはあります。紫陽花って名前は唐の詩人、白楽天がつけたそうですね。でもこの花とは違う花だったそうですが、平安時代日本であじさいと呼ばれていたこの花に紫陽花という漢字をあてたらしいです。
 鎌倉には明月院というお寺が紫陽花寺で有名なんですけど、まあ紫陽花のシーズンは人人、人見にいくようなもの。とてもひっそりと咲く紫陽花を楽しむ風情ないですね。いまや、どこも観光地化してしまい名所となるとそんなことになっちゃう。紫陽花ってそういう賑わいとは無縁の花に感じるのですが、そう思うのは僕だけでしょうか。だれもいないところで、しかも全体がモノクロームで花だけに色がついていて、そんなイメージが紫陽花にはあるのです。

« 今年も種撒きました | トップページ | 初夏のパスタ(本日のランチ) »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42971/615482

この記事へのトラックバック一覧です: もう花屋さんに紫陽花が:

» 鎌倉市・湘南観光は電車で [神奈川県 鎌倉市藤沢市 江ノ島 湘南の風]
神奈川県鎌倉市、鎌倉市大船、藤沢市の間のJR東海道線と横須賀線 鎌倉市大船から藤沢市江ノ島までの湘南モノレール 鎌倉市から江ノ島を経由し藤沢市までの江ノ島電鉄(江ノ電) [続きを読む]

« 今年も種撒きました | トップページ | 初夏のパスタ(本日のランチ) »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ