« 僕がジャズミュージックを聴くようになった一枚(4) | トップページ | 人の世は »

僕のジャズ聴くならこの一枚(7)

Brad1

 再度ブラッドメルドーを。今一番新しいアルバム「 Day Is Done 」。これは現時点で最高傑作といっていいアルバムだと思います。そしてこれが今のまさに現代のジャズじゃないかと僕は感じますし同じ時代に生きる人間としての共感をひしひしと受けました。テクニック、センスは言うまでもなく今この時代の精神性をどのようにジャズとして表現するか、というテーマをちゃんと持ってそれをアルバムに投影している、芸術として当たり前のことでしょうがジャズの世界でここ近年では稀な芸術性の高いアルバムだと思います。

 しかし、芸術性が高いために難解というわけではなく、一曲目はロックバンドのRADIOHEADのカバーから始まり、途中にはビートルズナンバーも2曲カバー。もちろんやすっぽいカバーにはなっておらず、すべてメルドーの色に染められているわけですが。RADIOHEADを取り上げるのはこのアルバムで3回目だと思いますが、メルドーはよほど好きらしく確かにRADIOHEADのあの独特な暗さとメルドーの感性はぴったり合うのでしょう。一曲目のドラムが鳴り出しただけでずーんと彼の世界の中に引き込まれていきます。

 ほんとに心の奥に潜むなにかをとりだそうと彼はしているように僕には感じられる演奏でありまして、ものすごい緊張感が最初から最後まで続くのです。ですから心地よいとか聴いていて気持ちがいいということにはならないかもしれない。まあ、そんな程度のジャズは巷にはいて捨てるほどあるのでメルドーに求める必要はないわけで、その代わりというかこれでもかというスリリングな展開とベースとドラムに挑んでいくような格闘技的なインプロビゼーションの醍醐味が徹底的に味わえます。そしてストイシズムを突き詰めていく真摯な姿勢に僕はまいってしまうのであります。

 今回からドラムがホルヘロッシからジェフバラードにチェンジしましたがロッシの浮遊感とはまた違ったシャープでエッヂのたったジェフのドラムで聞くメルドーはなかなか新鮮であります。鋭角に切り込んでいくジェフのリズムの上で、いままでのスパイラルで落ちていくような感じがする危うげなストイシズムから、今回は突き進んでいく明快ななにかを彼のインプロビゼーションから僕は感じます。それはリズムが変わったというのも大きい理由でしょうが彼のピアノからは試行錯誤しながらもがき苦しむようなあのスタイルからすこし脱却してきたのではないかとも聞こえてきます。もちろんウネリながら進んでいくスタイルは健在なのですがその中にやっと希望が見えてきたのでありましょうか。なにか慈愛のようなものも感じてしまい深くこの音に飲み込まれ、すっかり彼の世界のとりこの僕にとってまさにこれが「今のジャズ」なんだとしみじみ感動に浸りました。

 もし、この文章を読んで興味を持ちまだ聴いていない方がいらっしゃったらぜひ聴いていただきたい。この彼の世界、この彼の音楽、僕は愛してやまないのです。

« 僕がジャズミュージックを聴くようになった一枚(4) | トップページ | 人の世は »

ジャズその他音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42971/636595

この記事へのトラックバック一覧です: 僕のジャズ聴くならこの一枚(7):

» mr. camel toe []
nude cameltoe cameltoes cameltoe forum [続きを読む]

» blonde cheerleader []
blonde pretty girl lesbian blondes Blacksonblondes Members [続きを読む]

» tawnee stone cumshot []
facial cum shot banana cream pie creampie wife gallery [続きを読む]

» dick suck video []
how to suck dick cum on her face tonya... [続きを読む]

» latino porn []
dragonball z hentai asian orgasm incest cartoons [続きを読む]

» public exhibitionist []
forced toilet slave secretary upskirt gallery latina ass [続きを読む]

» bdsm nyc []
femaledom bondage discipline bondage fairies manga [続きを読む]

» asian girls shitting scat []
scat hovercraft scat women shitter [続きを読む]

» free beastiality stories []
lesbians fucking watersports blowjob galleries [続きを読む]

» blacksonblondes []
female ejaculation mpegs hotblonde gorgeous hunks [続きを読む]

» blonde milfs []
amatuer moms pregnant pics amature sex movies [続きを読む]

» voyeur video []
bouncing boobs horny blonds black boobs [続きを読む]

» spring break girls flashing []
upskirt sitting upskirt [続きを読む]

« 僕がジャズミュージックを聴くようになった一枚(4) | トップページ | 人の世は »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ