« 春の新作パスタ | トップページ | 素晴らしいモルト2本入荷!! »

訃報

Honda_1

 一昨日、ジャズピアニストの本田竹広さんが心不全のため60歳でご逝去されたと今朝ニュースで知りました。脳内出血で倒れてからの半身不随をリハビリで克服してコンサートをなさっていると聞いていたので急なことにびっくりいたしました。
 思えば僕が初めて行ったジャズのコンサートは中学生の時に横須賀にネイティブサンが来た時でした。前にこのブログでも書きましたが当時14、15歳の僕はフュージョンブームの影響もあってネイティブサンのファンになり毎日毎日レコードを聞いていたものです。本田さんはその後、サラリーマンになってから六本木のジャズライブハウスで何度か聞いたと思います。僕が日本を離れていた97年に倒れられていたということを後から知り、また最近は復活されてライブCDも発売されてちょうど本田さんの活動に注目していただけに残念であります。

 日本でのジャズ、フュージョンの一時代を築いた人だと思いますし、今は息子さんもドラマーで活躍していて日本のジャズシーンに大きな影響を与えた人だと思います。僕が今ジャズの店を開き、ジャズピアノを練習する日々を送っているのも、ネイティブサンや本田さんの演奏を聴いた経験が少なからず影響してとのこととも思います。

 ご冥福をお祈りいたします。

« 春の新作パスタ | トップページ | 素晴らしいモルト2本入荷!! »

ジャズその他音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42971/636379

この記事へのトラックバック一覧です: 訃報:

« 春の新作パスタ | トップページ | 素晴らしいモルト2本入荷!! »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ