« これも特権(かしら) | トップページ | 僕がジャズミュージックを聴くようになった一枚(5) »

子供大国

 テレビでは連日のように同じ話題でマスメディアのいい加減さ、茶番劇的なくだらなさが蔓延しておりますが、僕にはどうでもいいこと。持ち上げたりこき下ろしたり忙しい中で本質なんてまったく見失われているしね。そんなことより、日々自分がどう生きていくか、どこに本質を見出して自分の未来をどうしっかりと見つめていくか。それを考えていくことのほうがよっぽど大事なことなんでほんと好きにしてくれと言う話。

 「夢」「希望」とテレビのコメンテーターは簡単におっしゃいますが、じゃあ、それはいったい。僕はそんなに賢くないのでそれを今でも考えて生きているのですが。ですので、賢い方たちはそれを押し付けないでいただきたい。あなたたちがそういっているものは僕には「夢」だ「希望」だに思えないわけなので。

 まあ、大人の思考なんてないのね。今のマスメディアには(社会も政治もそうだけどね)。だいたい誰でも(バカでも?)すぐ解るような簡単なもの言いしかしないしね、複雑な世をいかに読み解くかなんていっても受けないだろうしね。だからちょっと頭のいい子供に騙され、また翻弄された側も子供じみた弁解をして見苦しいことこのうえなし。みんな大人ぶらないで子供でいいじゃーんって開き直って日本全国子供宣言でもいいか、もうこの際。

 僕が子供の頃に憧れた大人の世界ってどこにいったんだろ。これこそが「夢」だったのか。

« これも特権(かしら) | トップページ | 僕がジャズミュージックを聴くようになった一枚(5) »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42971/636714

この記事へのトラックバック一覧です: 子供大国:

« これも特権(かしら) | トップページ | 僕がジャズミュージックを聴くようになった一枚(5) »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ