« フェブラリー結果 | トップページ | 2006 214-217総括3 »

2006 214-217総括2

 2月15日水曜日、カシオペアを降りたのは朝9時ちょっと前。この日札幌で泊まるホテルに荷物を置いてからとりあえずコーヒーを飲みながら本日の行動予定を決定。このあと実は実況中継中に報告できなかったことが起きるのであります。僕にとってはこんなことがあるのか・・・ということなのですが。

 せっかく北海道なのだからお昼にスープカレーが食べたいと連れのお方が言いましてならば東京にまだ進出していないで美味しいそしてとびきり辛いお店に行こうということになりました。本屋にある情報誌で調べて札幌市街のとあるお店に。そこでは辛さが5,6段階になっておりまして僕は中辛ぐらいのを、連れのお方は初めてのお店だったので迷っていたのですが僕は一番辛い「限界」という400円増しのを薦めました。というのも今まで東京のスープカレー屋行くところ行くところで一番辛いランクのを食べて平然としている連れのお方、こりゃ迷わずこれでしょ、と普通思いますね。それで注文してでてきたのがこのカレー。

V6010460_edited_1   このカレーで僕は信じられない光景を目の当たりにします。連れのお方が一口スープを飲んだ瞬間、一言「辛い・・・」。えっ、なに?続いて「ありえない・・・」と言ってから絶句。スプーンを持つ手が止まって震えております。目からは涙が。あらー、これはいったいどうしたというのでしょうか。先ほども書きましたが都内のカレー屋にいろいろ行きましたがどこでも店員がびっくりするぐらい劇辛を食べてきたというのに、ついに限界点を越えた世界にぶつかってしまったようです。僕のカレーは普通に食べることできていたのですがそれでも途中からすごい発汗量。なにかここのカレーは違うぞ。これがほんとの香辛料の凄さでありましょうか。連れのお方は4口5口で胃を押さえだし、ギブアップ。お店を出ても道で立ち止まり、これは大変なものを頼んでしまったなーと後悔してもあとの祭り。結局ほうほうの態で大通りまで戻り喫茶店で回復を待つこと1時間あまり。連れのお方は苦痛に顔をゆがめて汗をかいている脇で、僕も冷や汗。結局復活しましたけど実は僕もこのあと一日は胃が重くてシンドイ思いを。これからはむやみに辛いもの頼むのは考えものだわと反省。

Rimg0053  で、気持ちを切り替えて、でもまだ重い胃を引きずるようにして札幌郊外にある「白い恋人パーク」なるところへ。ここはお土産などでも有名な「白い恋人」などをつくっている御菓子屋さんのテーマパークみたいなところ。きっと観光客にみやげ物いっぱい買わせるようなところだろうな、とタカをくくっていたらこれが結構楽しめる場所でありました。たぶんオーナーの収集趣味なんだろうけどヨーロッパの古いチョコレートカップなんかが年代別に綺麗に展示されていて圧巻。チョコレートにまつわる歴史、古いチョコレートの包装紙や看板、それも世界各国のが展示してあるわけです。そして素晴らしく美しいステンドグラスの部屋もあり、なかなか見ごたえがありました。途中でお菓子の「白い恋人」を手作りさせてくれる場所があったり、これもオーナーの趣味だろうと思われる昭和初期のおもちゃが多数(っていってもはんぱじゃない数)展示してあり飽きさせない趣向がいろいろ。思いがけず楽しませていただきました。

Rimg0051_2  館内をまわるうちに胃もだいぶ回復。そしてここを出てからが怒涛の美味礼賛となっていきますがそれは次に書きましょう。

« フェブラリー結果 | トップページ | 2006 214-217総括3 »

旅度々旅」カテゴリの記事

コメント

北海道出身でありながらスープカレーを未だ食したことのない私、この総括を読まなければきっと、辛い物好きな私はまさしくお連れの方同様の思い出を北の大地にのこすことになったのでしょ~ね~。写真では本当にさらっとしてるのに..。行ったことがないところを美味しそうにレポートされていて、次に帰省の際は是非参考にさせてもらいます。

今では東京でもスープカレー屋さんたくさんありますよ。北海道本店の店もいくつもあるしね。そういうえばこの間、東京にあるスープカレー屋さんだけ集めた本まででたぐらい、ちょっとしたブームになってるね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42971/770801

この記事へのトラックバック一覧です: 2006 214-217総括2:

« フェブラリー結果 | トップページ | 2006 214-217総括3 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ