« 今月のシングルモルト一本勝負はこれ! | トップページ | 焼酎入荷! »

情報との付き合い方

 最近テレビや新聞、そのほかのマスメディアはすっかりワイドショー化してしまっていますねえ。真相はこうだとか実は表向きに報道されていない闇の事実はとかね。こうなると何を信じたらいいのと思いますが、日本の大新聞やテレビ局なんて本当のことを報道しようなんてしたってできない組織になっちゃってますからね。財界政界と癒着しちゃってそりゃご都合主義的な記事しかかけませんよ。だからハナから報道されていることなんて信用しちゃいけないわけですね。この間までは時代の寵児としてさんざんもてはやして利用してたのに、いきなり180度変わって叩きまくり。変節甚だしいことこの上なし。それなのに偉そうにしているのだからたちが悪い。(朝日新聞の創立記念ジャーナリスト宣言なんてちゃんちゃらおかしいわ)http://www.asahi.com/information/

 だからこの見えにくい情報社会に必要なのは本当の情報を見抜く力だ、と僕も最近までは思っていました。でもね、本当の情報ってどうやって入手してどうやって見抜くのよ。無理だって!これだけ氾濫してたらね。闇で表向きとは違って動いているやつらなんてうようよいるのだし、そんなのいちいちチェックできませんわ、一個人では。そういうのをチェックするのにマスメディアや行政があるはずだけどご存知のとおりそんなチェック機能を果たすどころか隠蔽の片棒かついでいるわけですよ、この国では。

 そうなると情報をより分けて人よりも真実に近づこうなんて行い自体がばかげてくるわけで、また人より早く情報入手して金に換えようというのはまさにヒルズ族的成り上がり趣味なわけで、その情報でデイトレードして金もうけしようなんて品性下劣な生き方は僕はしたくない。人を出し抜いて金手に入れてにんまりしているってどう考えても上品じゃあないね。

 じゃあどう情報とつきあっていくかというと、最近僕はあまり裏読みするのやめようと思っています。結局どうせ裏じゃなにやってるか解らないしさ、解ったところで腹立つだけじゃない?だから無理して2ちゃんねる見たり、いろいろなメディアを総合的に判断したところでなにも実は解らないし、そのことの事実をたとえ見抜いたとしてもむなしいだけですな。だからハナから大マスコミのながす情報なんて信用しないけど、こういう報道がこうでるということはきっと裏じゃなにかあるのかなぐらいにしておきゃあいいんだね。あとは検察がどこまで追求できるかというのもあるけど、それだってすべてが明らかになるわけじゃあない。結局、一般の人に伝わる真実ってわずかなものだからねえ。だから個々に起きていることはふーんって感じで眺めていることにしたのです。ふーんてね。

 それでそういう個々の出来事が今の社会の中でどういう理由で起きているのか、こっちのほうを考えるほうが意味があるなと僕は思います。一つ一つの真実なんて追うだけで疲れちゃうからどうでもよくて、社会のあり方、枠組みが微妙に変化しているから今まで表に出なかったことが少し明るみにでてきただした、とか時代が変化したために形骸化したシステムのためにその反動でこのことが起きたとか、そういうものの見方をしないとだめだな、と今思うのです。やはり木をみて森を見ず、というのはなにも実は見えていないのといっしょなわけで、こう複雑で報道情報が入り乱れ、裏で魑魅魍魎とした輩が徘徊している世界は細部に入っていくとドツボにはまりますよ。そんなところに自分の人生重ねあわせていくのは時間の無駄でしょ、と僕は思いますね。

 ですから社会をちゃんと見通すためのツールが必要なわけで、それは自分で作っていくしかないなということ。学問とはそのツールになるはずなんだけどね。勉強するとは本来そういうことなんだなあと40過ぎて思うわけです。

 まあ、時代に乗り遅れまいとするために情報を追い掛け回すのもいいですし、インターネット駆使して細部までのネタ仕入れるのもいいけど、僕はちょっと距離を置いていくのがこれからの時代はいいかなと思っているのであります。

« 今月のシングルモルト一本勝負はこれ! | トップページ | 焼酎入荷! »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42971/636837

この記事へのトラックバック一覧です: 情報との付き合い方 :

» 今ライブドア大盤振る舞いしてます [知って得する情報館ハットトリック]
ライブドアクレジットが大盤振る舞いしてます。入会だけで1万円って、ありえませんよね♪このゲームかなりの確率で当たりますし^^ [続きを読む]

« 今月のシングルモルト一本勝負はこれ! | トップページ | 焼酎入荷! »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ