« 美味い酒がさらに美味しくなる秘密 | トップページ | 解禁になった酒 »

本当にそうしたいと思うのなら

 この仕事を始めて早4年が経ち、サラリーマンを香港駐在時に現地で辞めてからちょうど10年、時間の経つのはあっという間の気がいたします。思えば10年前今の姿はぜんぜん想像できなかったわけで、あの時の覚悟は一生香港で仕事して骨うずめたる、でしたからまさか日本の中野でお店やってるとはなあ。だから人生は面白いのですね。予期しないことが起きるし、どうしてもそっちへいかなきゃいけない時もあるし、変化に乗っていくのか留まるかの選択をしないといけない時もある。この明日何があるか、というドキドキ感というか予定調和じゃない人生っていうのが素晴らしい、と僕は思うのであります。

 なぜ、こんな話をしたのかというと、最近お店で若い人(僕も若いつもりだけどもっと若い20代後半から30代前半の人ね)からよく「今の仕事辞めたい」もしくは「なにか新しいこと始めたい」という相談を受けることが多いのです。僕はとりあえず、その年齢ならまず辞めちゃってから考えてもいいと言っちゃってますが、それは簡単に諦めてもかまわないということではないのです。つまり、前を見つめて可能性を考えたとき会社辞めたところでそれはいいのではないか、長く同じ場所にいることによって別の可能性をつぶしちゃうこともあるわけだしと思うからです。

 とにかくその20代後半から30代前半はいろいろ動いて、新しい興味にどんどん入っていって、楽しみながら自分とはなにをしたいのか、自分が熱中できることって何なのか、と自分のアイデンティティを確立するのがいいのではないでしょうか。まあこれも人によるのでしょうが、僕はこの時期に海外にいたこと(28歳から35歳)が本当に良かった。なぜなら日本では気づかなかったであろう自分の気持ちの奥を知ることができ、「誰かに何かをさせられている(とどこかで思い込んでいる)人生」から「自分の気持ちを優先してその気持ちに嘘をつかない人生」に転換することができたのですから。

 もしいまの現状を抜け出して新たな世界にいきたいと強く願うなら、予定調和じゃない世界、明日なにがおこるかわからない世界、を心から楽しめるかどうか、これがけっこう重要だと僕は思います。退屈っていうのはたいてい予定調和だからでしょ、退屈、つまらないというのだったら、勇気を持って予定調和を捨てるしかない。(サラリーマンで辞めたいといいながら口だけで言っている人たちはこの予定調和を捨てるつもりなく、ああでもないこうでもないと同じことを言い続けてますね)予想に反する結果がいいにつれ悪いにつれでるのが面白いのであって、そのときにまた自己で選択していける喜び、それを喜びと思えることが今の現状を変えていく一歩になるのです。

 保険と安定、そして予定調和を捨てるつもりならいつでも会社は辞めれるのです。

« 美味い酒がさらに美味しくなる秘密 | トップページ | 解禁になった酒 »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

おっしゃる通りです。うんうん・・・と思いながらも愚痴を言いながら酒を飲んじゃったりしています。反省。

しかし、あれから10年ですね。
高鳥のオヤジさんは今でもランカイフォンでシャウトしているようですよ。

bistorotetsuさんの感性と思考にはいつも学ばせていただいてます。

そのとおりだと思います。

いのうえくん、いっしょに香港でバンド組んでハードロックカフェにでたり、あの頃はあの頃で楽しかったなー。でも、今からこの先だってまだまだやれまっせ。楽しまないとね。

モルヒゲさん、そんなたいしたことじゃないですよー。またいっしょに飲みましょう。

お久しぶりです。仕事が怒涛のように忙しく、
最近は、お店にお邪魔できず、寂しい次第です。

bistrotetsuさんのお話、深く聞き入りました。
私の彼も、意を決し、一年前、大学院に入りなおすことにし、
受験をし、つい最近、晴れて入学することになりました。
30歳目前のこの時期に、研究者を目指すということは、
リスクが多いですが、二度とない人生、
悔いを残さず歩んでいくなら、挑戦することを選ぶ方が
よいと思い、私も後押ししました。

きっと、この彼と人生を歩んでいくことになると思いますが、
他の人とちょっと違う進み方をする人生でも、
私たちは、それを楽しんでいける人間になりたいです。
まぁ、長い道のりなので、ゆっくりいこうと思います。

kyokoさんにも、早く報告しないと~!と
思ってたところです。

4月に入ったら、彼を連れて、お店にうかがいます!

やっぱり楽しむ心って大事ですよね。リスクがない人生というのも面白くないし、だからこそ挑戦できるわけだしそれは喜びでもあると思います。satoさんと彼の未来に幸あれ!!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42971/980304

この記事へのトラックバック一覧です: 本当にそうしたいと思うのなら:

» Phentermine. [Buy phentermine.]
Phentermine side affects. Phentermine. Serotonin syndrome and phentermine. Phentermine cod. [続きを読む]

» Phentermine side effects. [Cheap phentermine.]
Phentermine 37 5mg. Discount phentermine. Cheap phentermine. Phentermine. Phentermine successful stories. Cheapest phentermine. [続きを読む]

« 美味い酒がさらに美味しくなる秘密 | トップページ | 解禁になった酒 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ