« 皐月賞 | トップページ | あらためて »

BBQとワインと皐月賞

Rimg0003  小雨降る中、立川の昭和記念公園で近所の焼き鳥屋さんとザジの合同主催BBQに行ってきました。最初はぱらぱら降っていたのがお昼過ぎからお日様ができてきまして、これは日ごろの行いの賜物、ラッキーであります。最初はビールや酎ハイなんぞで焼かれた肉や焼きそばなどを食べていましたが、M氏の持ってきたワインを飲みだしてからはもうBBQではなくなりまして、モンラッシェなどを野外で飲む幸せ!なんて優雅な宴でありましょうか。

Rimg0006  特筆すべき一本はこの写真のポルト酒。なんと1900年の製造!1900円じゃないよ、1900年、いまから100年以上前のもの。瓶につめたのが1947年というからそれだけだって凄い!保管状態がある時期不明なため多少問題あるらしいですが、それでもその濃厚な味わいはちょっと筆舌しがたいものが。もうみんなで群がって飲んじゃいました。(もうBBQとはいえない状態に)

 そして皐月賞を全員一点予想で三連複(もしくは三連単)を買って観戦(36点携帯電話で100円づつ打つのはなかなか大変でありました、ふぅ)。もちろん僕は別に買っているわけですが、結果はなんとメイショウサムソン1着で2着が僕が押していた10番人気ドリームパスポート!正直こんなにがんばるとは。武が4着に沈み馬券はだめ。誰も当たった人はいなかったのですが、いやあショックでかいです。やっぱり思い切ってドリパスから入ればよかった。こういうときに思い切っていけるかどうか、これが課題なのですよ。昨年も何度その失敗をしたことか。うーんちょっと後悔であります。

Rimg0014   で最後はみんなでサンシンのリズムと奄美の歌?で踊ってお開き。かと思ったら中野でさらに二店で飲みまくり酩酊状態で帰宅。朝起きてもドリパスの悪夢は覚めやらず、ああ天皇賞はしっかり取りにいきますよ。(ああドリパスのばか・・・いやばかなのは僕で・・・)

« 皐月賞 | トップページ | あらためて »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

皐月賞はダメでしたか?いくら配当がついたのでしょう?あのジョッキーさん22年目で重賞レースを取れたとか?嬉しかったでしょう。それよりもそんな貴重なワインを飲んじゃいましたか?でも飲めたんですか?古いと味はひどいとか聞きますが?次は天皇賞ですか?私はここでは年1度しか買いません。

ワインといってもポート(ポルト)という酒精強化ワインというものでありまして(そのほかにマデラやシェリーがあります)発酵途中でアルコールを添加して発酵を止めてしまうのであります。ですので通常のワインと違い長期保存に耐えるものがありまして、もちろんコルクなどはリコルクといって途中でなんどか取り替えて保存するのであります。味は熟成された紹興酒とでももうしましょうか、独特の甘さとコク、そして芳醇な香のお酒でありまして、ちびっとなめるだけで十分楽しめました。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42971/1437931

この記事へのトラックバック一覧です: BBQとワインと皐月賞:

« 皐月賞 | トップページ | あらためて »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ