« 四月のシングルモルト一本勝負 | トップページ | 強化月間 »

早く買いに行かなきゃ

Photo_3  お客様のSさんにドナルドフェイゲンのニューアルバムが発売されたことを知らされました。うっかりしてましたよ、ドナルドフェイゲンと言えば僕にとってはCDが出たら必ず聴かなければいけない人でありまして(あと坂本龍一とパットメセニーもそう・・)まあ、めったに出さないのがスティーリーダンでありドナルドフェイゲンでありますが。

 とにかく高校時代ですから今から25年前ぐらいに近所の大学生のお兄さん(英語を教えてもらっていた)にスティーリーダンの「ガウチョ」とドナルドフェイゲンの「ナイトフライ」を借りて以来麻薬のようにはまったのであります。ロックミュージックなんだろうけど、かなり複雑なアレンジとジャジーなコード進行、ありきたりではないメロディとひねたボーカル、どこをどう切ってもスティーリーダン=ドナルドフェイゲンなわけですね。ですのでロックをろくに聴いてこなかった僕ですが別格な扱いでありまして、ドナルドフェイゲンは25年間聴き続けてもまったく飽きないのであります。

 5年前にスティーリーダンで来日した時なんか(スティーリーダン再結成して来日までするとはその昔は考えられなかったのですよ、彼らはライブしないバンドで有名でしたからね)、一度どうしてもライブを見たいと思っていたので当時北海道、札幌で仕事していたのですが、わざわざ出張を強引に作って東京に飛行機で帰ってきたぐらいでして、そのときの感激ったら一生もんでございました。いいもの見せていただきましたねえ。

 それだけ僕にとって思い入れのある人(バンド?)であるわけでして待ちに待った恋人(っていうにはひねた親父なんですけど)に会いにいくみたいです。13年ぶりのドナルドフェイゲン名義の新譜ほんと早く聴きたいのでありましてこれから買いに行ってきまーす。

 

 

« 四月のシングルモルト一本勝負 | トップページ | 強化月間 »

ジャズその他音楽」カテゴリの記事

コメント

今、ナイトフライを聞いています。
偶然、開いたら、この記事に目が止まりました。
このアルバムは本当に良いですよね。
ジャケも良いですし。

渋い親父と渋い音楽。まさにこれぞダンディズムであります。ジャケも毎回一筋縄ではいかないカッコイイものです。素敵・・!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42971/1263499

この記事へのトラックバック一覧です: 早く買いに行かなきゃ:

« 四月のシングルモルト一本勝負 | トップページ | 強化月間 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ