« 新緑 | トップページ | ダービー予想 »

まかない

Rimg0007_12  とはいっても、僕が僕のために作るのでまかないとは言えないか。お店で日持ちのしないものや、前の日に余ったお通しなどで、自分の晩飯を仕事前に作って食べることがままあります。最近はアサリのボンゴレをお店だしているのですが、アサリがほんと日持ちがしないのでいつも頭を悩ませます。お通しにいろいろ使うのですがそれでも毎度というわけにもいきません。それで自分のまかないにも登場させるわけです。

 その中でとっても簡単で美味しいのがアサリの炊き込みご飯。でも料理と言うほどのこともなく、ほんと馬鹿みたいに簡単であり、それで美味い。とにかく砂を吐かせてよく洗ったアサリを炊飯器に入れて水をはって醤油をたらり、それで炊き上げれば出来上がり。葱でもかければいうことなし。

 まかないなんで手早く簡単に、それで美味しくないといけない。このアサリの炊き込みご飯はほんといつ作っても素晴らしく美味。そうそう、この炊き込みご飯のポイントは殻ごと炊かないといけません。殻ごとだから味がでるのでして、食べる前にはずしご飯に混ぜて食べましょう。そのぐらいの手間はかけてもよいのであります。

« 新緑 | トップページ | ダービー予想 »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

うまそうなまかないですね~。
明日の夕食メニューはこれにしようかと思います。

ほんとめちゃくちゃ簡単ですから。ただ砂はちゃんと吐かせてくださいね。貝殻の表面もよく洗ってね!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42971/1957503

この記事へのトラックバック一覧です: まかない:

« 新緑 | トップページ | ダービー予想 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ