« SUNDAY AT ZAZIE JAZZ LIVE | トップページ | GWのランチ »

四月が終わり

Package01  先月の売り上げからソフトを買ってきて自分のコンピューターで帳簿管理を始めました。これまでは売り上げ、仕入原価、純利益などの計算は店の持ち主であった会社の経理でやってもらっていたのですが、お店のオーナーになったのですべて自己で管理することに。もちろん、今までも原価の集計や売り上げの集計は自分でやっていましたが、ちゃんと来年は青色申告できるように(今年までは白色でした)毎月きっちりとレシート分けや科目別管理をやろうと決めました。

 とはいえ、いざパソコンに向かい参考書片手にやってみるとやはりまだ慣れないのでまどろっこしい。これ習慣にしちゃえば簡単な作業なんだろうけどね。でもこういうの理解するためにパソコンと睨めっこしてるのは僕はけっこう好きなのであります。あんまりパソコンの前にばっかり座っているので連れのお方に怒られることもありますが。

まあ、今のうちにこつこつやっておけば来年の確定申告に慌てることないし、とりあえず先月分をしっかりとまとめてみようと思っております。

« SUNDAY AT ZAZIE JAZZ LIVE | トップページ | GWのランチ »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42971/1649018

この記事へのトラックバック一覧です: 四月が終わり:

« SUNDAY AT ZAZIE JAZZ LIVE | トップページ | GWのランチ »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ