« 馬券よりこっちに当たりたい | トップページ | これぞ秘蔵酒 »

けじめ・・・かしら

Rimg00071  やっと、というかそんなレベルじゃないな、よくもまあここまでとあきれるレベルですが中野に引っ越してきてはや五年、昨日ついに国民健康保険証ゲット。五年間病気らしい病気しなかったから良かったようなものの、保険証なしに五年間もよくも暮らしてきたと思います。そう、自分が病気にならなきゃいいじゃん、というわけでもなく今の国の医療費をみんなで支えているためにお支払いください、と役所でちくり、ごもっともではあります、文句はございません。(ほんとはあるけど・・・だってえ、じゃあ他に税金の無駄遣いとかしてないわけ?保険料これだけ払うのに医療費高すぎない?おっとっと、自分のこと棚に上げて文句言っちゃいけないいけない)

 まあ、やっと念願かなって?歯医者にいけるし、これからばんばん保険料の元とるようにがんばるぞ、というのも違うか。ちなみに5年間払っていないので、さすがに五年は遡って追徴されることはなかったですが、今年6月から10ヶ月間は昨年度一年分も合わせて分割で請求されるとのこと。まあ、約2倍払うということらしいです。これも一つの罪ほろぼしということでありましょう。

 昨日書きました家のことにしても、保健のことにしても、ある時点でけじめをつけるということは、こういうこともしっかりとしないといけないということなのだねえ。というか、けじめをつけないと僕は実にいい加減にのほほんと暮らしていたということでありましょうか。(それはそれでいい、加減なのでありますが・・・・ねえ)

« 馬券よりこっちに当たりたい | トップページ | これぞ秘蔵酒 »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

5年間も持っていなかったなんてビックリ!今まで大病しないで何よりでした。だからといって急に倒れませんように・・・。

お恥ずかしい。一応区民検診だけは行っていたのですが。(これは保険証なくてオッケーなのです)やはり健康第一、僕の仕事はそれこそ風邪もひけませんから。備えあれば憂いなしって今頃遅いですわな。(でも今までなにもなくて良かった!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42971/1829210

この記事へのトラックバック一覧です: けじめ・・・かしら:

« 馬券よりこっちに当たりたい | トップページ | これぞ秘蔵酒 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ