« これぞ秘蔵酒 | トップページ | 二人の自分 »

どうして?

 昨年の夏に連れのお方の実家である秋田にお邪魔したときに、その実家がある北秋田市から車で連れて行っていただいた白神山地の入り口である藤里町でまた子供が死体で見つかりました。またというのは4月にも女の子が川で死体でみつかっており、同じ地域で続けて2回も子供が巻き込まれたショッキングな事件が起こりました。女の子は事故で処理されましたが、これでその件も他殺の可能性がでてきたらしいです。

 実際にそのあたりに行っていたのですがまさか、そんな事件がおころうとは。月並みな言い方ですがあんなに自然があって都会から見ると人間らしい暮らしがあるような場所でなぜ?緑は眩く水は清らかに空気は澄み空はどこまでも高いあの場所でどうして?

 確かに僕らからみると大自然に囲まれて人間的な暮らしに思えるのですが、いまや都会で流れるほとんどすべての情報がどんな場所でも享受でくる現状、そんな奇麗事では済まされないことなのかもしれません。ゴールデンウィークに山形ではカメラ店一家惨殺の事件もありました。自然の豊かな地方での悲しい事件は逆に数をあげたらきりがないのがここ最近であるのです。むしろ、今の世、都会とはまた違った意味で自然の中での生活も息が詰まるものになってしまっているのかもしれない。田舎暮らしにもどこか人を狂気に走らせてしまう原因があるのでしょうか。

 そういえば連れのお方が言っていました。彼女の実家はあたり一面夜になると街灯すらなく、夏の夜の空は星が手に届きそうなぐらい素晴らしいのですが、そこで暮らしてこの星空を、毎日毎日子供の頃から見ているといらいらしていいかげん嫌になってくると。

 また、僕らはマンションの隣に住んでいる人の顔も名前も知らず、都会は冷たくドライな場所だと思っていますが、彼女の住んでいた場所では、その町に住んでいる人をすべて知っているので何をしていても常に監視されている感じがしたといっていました。隠れる場所がないということらしい。つまり雑踏の中に紛れ込んで匿名性の存在に身を委ねることができない。これはある意味、都会とは別の意味で息が詰まることでありましょう。

 ですので、外からその場所に遊びに行くのとはわけが違うのです。毎日毎日、それが当たり前だと思いながらテレビでは都会の違う生活やありとあらゆる情報が映し出される。でも外はなにも変わらない自然があり、何も変わらない風が吹いているだけ。もはや僕らには田舎で安らかに暮らすすべも失われつつあるのかもしれません。

 果たして、人としてこの21世紀に僕らは安住の地すら見つけられないのか。どこへいってもある意味修羅場なのでありましょうか。むしろ必要としているのはその修羅場をどう掻い潜っていくかというノウハウなのでしょうか。寂しいけれど仕方がないのが今を生きるということなのでしょうか。

 

« これぞ秘蔵酒 | トップページ | 二人の自分 »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42971/1853828

この記事へのトラックバック一覧です: どうして?:

» 本日 −12キロ達成です!リバウンドしないダイエット  [こだわりの暮らし・生活/スローライフのすすめ]
今朝体重を計ったらなんと、74キロ、11月半ばのダイエット開始時に86キロでしたから、なんと半年で12キロ減です!ぼくが取り組んだダイエット法を紹介します。 [続きを読む]

» 父の日のプレゼント、もう考えましたか? ★こだわりの暮らし・生活/スローライフのすすめ★ [こだわりの暮らし・生活/スローライフのすすめ]
6月18日は父の日ですね。 何を送るか迷っている人も多いのではないでしょうか。 実は、僕にはもう父はいませんから、貰うだけなのでとても気楽なのですが。 父の日のプレゼント選びに少しでも参考になればと、この記事を書いています。 [続きを読む]

» 100万hit 次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」の誕生 [100万hit 次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」]
はじめまして。新感覚情報検索ポータルサイト「フロンティア」誕生のご挨拶させていただいております。毎日少しずつ進化する楽しいコンテンツ満載のポータルサイトです。ぜひ一度お越しください。それでは失礼致しました。 [続きを読む]

» もうすぐ夏休みだ!今年は何をしようかな? [遊びの国]
夏休みの計画は立てましたか?今年は○○○○イチオシです! [続きを読む]

« これぞ秘蔵酒 | トップページ | 二人の自分 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ