« 小さな鉢植えのエキゾティシズム | トップページ | 穴はなにで埋めていくのか »

これを見るとなぜか無性に・・・

Hiyashi_1 梅雨、六月、この時期になりますと左のようなのぼりやポスターを目にしますね。実際、今月から冷やし中華を始めるお店が多いらしいです。それは理由がちゃんとありまして、統計を取ったら六月の梅雨のじめじめした季節になると冷やし中華を食べたくなるという人が圧倒的に多いらしいのです。やっぱりさっぱりと食べることができる冷やし中華は季節ものなのでしょうね。

 まあ、今から30年ぐらいまえに「全冷中(全国冷やし中華愛好会)」というジャズピアニストの山下洋輔が「冬になぜ冷やし中華を食べることができないのか」言いだし、その後大きなムーブメントになったお祭りがありましたが、一般的には冬に食べたいものではあまりないかもしれませんね。(とはいえ、僕は冬でも食べたくなる派ではありますが)

 ということでザジでも今日から冷やし中華始めようか、と思っております。なんでジャズのショットバーで冷やし中華なのか?と思うでしょうが、上記の山下洋輔をはじめジャズ好きは冷やし中華好きなのであります(ほんとうか!)。まあ堅いこと言わないで、僕の特製フルーツだれの冷やし中華をぜひ食べてみていただきたい。なぜか、毎年夏場しかださないのに常連から必ず「今年はまだやらないの?」と言われる一品でありまして、ちゃんとスープから取る本格派なんであります。

 さてさすがにこのようなのぼりをお店に立てることはいたしませんが、やはりこの文字にはくらっとする魔力がありますですね。僕も今、見ながら無性に冷やし中華が食べたくなっております。これを見て、僕と同じ気持ちになるようでしたら貴方も立派な冷やし中毒患者でありましょう。

« 小さな鉢植えのエキゾティシズム | トップページ | 穴はなにで埋めていくのか »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42971/2329361

この記事へのトラックバック一覧です: これを見るとなぜか無性に・・・:

« 小さな鉢植えのエキゾティシズム | トップページ | 穴はなにで埋めていくのか »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ