« 訃報ふたつ | トップページ | 雨が続けば晴れもある »

憂鬱なことは梅雨だからというわけでもない

 なんか最近はろくなニュースがありませんな。稀代の錬金術師と持ち上げられたかと思っていたらあっというまに転落した男の話とか、秋田の未だにわけのわからない女の子供殺しの話とか、「シンドラーのリフト」とかいうおっかない乗り物の話とか、挙句はサッカーが負けてしまい、こうスカッと梅雨を吹き飛ばす話はないのかしらん。

 世の中のことばかり追っかけまわしていると、ほんと目先の情報だけに興味がいってしまいいつもイライラしていなければならなくなる。そして身近な大事なことを見逃していたりする。前にも書きましたが、今の時代は情報をこっち側から意識して遮断しないと平穏な生活は送れないのかもね。もちろん、ノンポリ(って言葉いま使わんかな)じゃいけないし、世界がどう動いているかみないといけないとは思うけどね、もっと生活に根ざした部分もちゃんと見て考えていかないといけないのではと思っています。

 というのも、昨晩常連のSさんと話していたのだけれどこの間の日曜日に中野区長選挙があって投票率が27.73パーセントしかありませんでした。誰に入れるか、誰を区長にしたいかというのはそれぞれ考えがあるので申しませんが、自分の住んでいる場所の長を決める選挙がこんな投票率しかないというのはがっかりですね。世界がどうこういう前に、この街が本当に住みやすいのか、生活しやすいのか、教育はどうなのか、ちゃんと税金が無駄に使われていないのか、そういうことを考えることが必要に思うのですがね。中野区民の7割強の人が無関心というか、どうでもいいと考えているようです。国政と違って一番身近にダイレクトに生活にかかわってくるというのに。うーん、すべてなし崩し的に事が運んでいくのを当たり前に思ってっていいのかしら。そういう人たちはあとでなにがあっても絶対に文句いわないようにね。

 世界を考えても憂鬱、といって身近な身の回りの生活環境を考えてみても憂鬱。梅雨があけてもこの憂鬱は収まりそうもありませぬ。

« 訃報ふたつ | トップページ | 雨が続けば晴れもある »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42971/2226935

この記事へのトラックバック一覧です: 憂鬱なことは梅雨だからというわけでもない:

» 時間創造コンサルタント プチハッピー オリジナリティ [時間創造コンサルタント プチハッピー オリジナリティ]
TB失礼致します。ちょっと変わった時間創造家です。よろしければ、私のプチハッピーサイトもご活用いただければさいわいです。 [続きを読む]

« 訃報ふたつ | トップページ | 雨が続けば晴れもある »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ