« 時を経て | トップページ | 果物の板前 »

ジャズピアノの次の課題とは

 本日はこれからひさしぶりのピアノレッスン。4月に僕の店でライブをしたときもプロに混じって一曲演奏させていただきましたが、アドリブを練習して行くやり方(あくまでもプロセスのことよ)はだいぶ解ってきたと思います。つまり、どうやってある程度までもっていくか、がわかったということですぐに素晴らしいアドリブがとれるわけではないのですが、それでも前に比べればかなりの速さで習得していけるようになったと思います。

 それで、今後の課題としては今一番苦手なコードワークをこれから徹底的にやっていこうかと考えています。どういうことかというと、どの譜面でもコードを見ただけでパッと伴奏できたり、アレンジして弾けるようにすること。僕はいまだにどうもコードをパッと理解するのが苦手でして、やはりクラシック長くやってきた弊害とても申しましょうか、記号にまだアレルギーがあるのかも。それを完全にものにしたいと思っております。そのためにはやはり、練習あるのみ。でも、そうやって目標立てるとまたジャズピアノの練習も楽しくなると言うもの。物事にはすべてモチベーションが必要であります。

« 時を経て | トップページ | 果物の板前 »

ジャズその他音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42971/2024208

この記事へのトラックバック一覧です: ジャズピアノの次の課題とは:

« 時を経て | トップページ | 果物の板前 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ