« 宝塚記念予想 | トップページ | ふざけんな »

大人って?

Image0171  久しぶりに昨日は月島へ。月島といえば当然「もんじゃ焼き」なわけですが、どうして月島で食べるとこのような食べ物が美味いのでありましょうか。もちろん、いつも行く店はもんじゃのランキングでも上位にくる有名店でありましてここ食べると他に行きたくなくなります。

 僕はもともと「もんじゃ焼き」という食べ物を40年近く食べたことがなかったのですが、2年前に連れのお方に連れて行かれて(へんだな?)以来、けっこうはまってしまいまして年に数回、月島詣でをしております。最初は「どうせうどん粉を水で溶いたチープな食べ物だろ」と思っていたのですが、なかなかどうして、明太子なんてこんな立派なものというぐらいのが乗っていたり、野菜も魚介類もかなり鮮度のいいものを使っていて感心しております。やはり繁盛するということはそういうグレードを上げているからな訳でそれだけの具材を混ぜるとこれまた美しいのでありますね。美味しいものは美しい、というのはもんじゃですら当然のことなのでしょう。

 さてもんじゃというのはまた組み合わせの妙というのもありまして、僕らが必ず頼む「もちチーズめんたい」とか「豚キムチにねぎトッピング」とか、はたまた「カレーベビースター」というこの複雑さ、意外さが実に楽しい。これはお酒で言うところのマリアージュであります。以外に思われる組み合わせが実はベストマッチングであったりするのでありまして、これはビザ的文化ではなく、猫飯的文化なのですね。トッピングとはいいますが、そのものの形は徹底的にへらで破壊されぐちゃぐちゃに混沌の中に集約されていく。このもんじゃという世界の中に破壊、混沌、創造、再生という過程が見事に描かれていく、そして大人の僕らはそれを小さいへらで更に切り刻みながら口に入れてまた混沌の胃袋に収まっていく。まさに曼荼羅、輪廻転生でありましょう。(大嘘つきでーす)

 実際はとなりのテープルで三人の若いお姉さんたちが「あー、もんじゃ食べながらビール飲めるなんて、ほんと大人になって良かったー。なんか人生に勝ったかんじー」とはしゃいでおりました、これが正解でーす。

« 宝塚記念予想 | トップページ | ふざけんな »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42971/2385472

この記事へのトラックバック一覧です: 大人って?:

» 100万hit 次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」の誕生 [100万hit 次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」]
はじめまして。新感覚情報検索ポータルサイト「フロンティア」誕生のご挨拶させていただいております。毎日少しずつ進化する楽しいコンテンツ満載のポータルサイトです。ぜひ一度お越しください。それでは失礼致しました。 [続きを読む]

« 宝塚記念予想 | トップページ | ふざけんな »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ