« 偵察 | トップページ | ソウルフード »

入り口が変わると

 今後の予定として書きましたお店の入り口のリニューアルの準備が着々と進行中。打ち合わせもほぼ終わり、お金も払い後は工事を待つだけ。(お盆の8月13日(日曜日)から8月20日(日曜日)までの9日間がお休みとなり工事期間となります)

 入り口が変わるというのは店の顔が変わるということ。これはお店の集客やイメージに凄く影響するのですよ。つまり、野球やサッカーチームであればユニホーム、うら若き乙女であれば髪型、美人(巷でいう)ジャズピアニストのCDであればジャケット写真、最近のもてるお笑い芸人ならば眼鏡、というぐらいに大切なものであります。

 つまりシンボリックな部分がその中身への興味を誘い、記号化されたものがあるステレオタイプ的な認識を生じさせるということになりましょうか。そういう一般化された認識って僕は実は大嫌いなのですが(あっ言っちゃった!)商売はそういうものを抜きにはできませんねえ。まあ、そのシンボリックな部分で損をしている可能性があるならなおさらでありましょうか。「俺は外見で判断されたくねえってんだ。中身で勝負よ」と江戸っ子ぶってみたくもなりますが、それでは銭の花は咲きませぬ。ある程度のわかりやすさがあり、そしてちょっと気になるという他との差別化、そして冒険しているように思わせておいて実はそれほど自分のテリトリーから逸脱していない安心感、こんな具合がよろしいようでありますな。

 これはいろいろなことに実は言えるのです。僕は30代半ばぐらいまで「解るやつだけついてこい」なんて嘘ぶいていましたが、やっぱり解ってもらう努力も必要なわけでね、そのとっかかりとしても、自分をどう先ずはシンボリックに相手に見せるかということも大事だったりするのです。というか、嘘ぶいていてもさ、ピアノを弾ける自分とかをちゃんとアピールしてたりしてて「俺は外見で判断されたくねえ」と言っていて実は判断されたがってるじゃん、と後で解ると赤面ものだったのであります。

 まあ、人は意識したりしなかったりしてそういうシンボリックな行為をしてコミュニケーションするものなんですから当然なことでありますね。最近もアイドルになりたかった放火魔の女というまさにこれぞ、シンボリックな話がありましたねえ。重要なことはそのシンボリックな部分から推察できることが真実なのか、幻想なのかということ。商売は幻想をある部分売っているわけですからそれを利用したりしてもいいですがね(悪徳商法もありますが)、人はその幻想でだまされないようにしたいものです。

 やっぱりカッコイイユニホームより実力のあるチームだろうし、かわいい髪形だから性格がかわいいかは別だろうし、綺麗なお顔のジャケットだからいいプレイをしている訳はないだろうし(というかこの場合は大半が綺麗なお顔だとだめですな)、お洒落な眼鏡だからネタが面白いなんてことはないのです。だってアイドルが実は放火魔だったりする今日この頃なんですから。

« 偵察 | トップページ | ソウルフード »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42971/2649151

この記事へのトラックバック一覧です: 入り口が変わると:

» お笑い界のNO1にかがやくのは!? [お笑い芸人通のお笑い芸人道]
漫才・漫談・コントなど色んなお笑い芸人がいますが、あなたはどんなお笑い芸人が好きですか?お笑い芸人通の私が伝説のお笑い芸人から今を時めくお笑い芸人まで一挙ご紹介!! [続きを読む]

» もてる髪型リンク [もてる髪型リンク]
もてる髪型リンクです。 [続きを読む]

» もてる髪型リンク [もてる髪型リンク]
もてる髪型リンクです。 [続きを読む]

« 偵察 | トップページ | ソウルフード »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ