« 朝っぱらから | トップページ | 恒例行事 »

今年もとってもお得!

 七月も半ばに入り今年も夏の旅行の計画を企てまして、結局昨年同様連れのお方の実家、秋田に向かうことに決定しました。お店は八月十三日(日)から八月二十日(日)まで9日間お休みとなり、その間にリニューアルの工事になるわけですがその途中の十五日から十八日までの4日間、東京を離れ心の洗濯に行ってまいります。

 さて、今回もただ秋田(鷹巣方面)に向かうのではつまらないので列車の旅に決定。東京から角館まで新幹線で、そして角館から実家の在る合川まで秋田内陸縦貫鉄道に乗っていこうと思っております。先月ブログに書きましたがこの路線に一度乗りたいのでして、先ずここを使うという方向で連れのお方を説得。そして合川の実家のあとは、函館に一泊して帰ってこようかと思っております。函館には先ず青森まで特急で向かい、そこからスーパー白鳥という新型特急に乗って向かいます(これがまた楽しみ楽しみ)。帰りはやはりスーパー白鳥で函館から八戸まで。八戸から東京まで新幹線という、すべて陸路での旅となるのですがこれが結構安く収まってしまいます。

 なぜかというと、二人の北東北、函館きっぷ というJRのお得きっぷを使って行くからでして、これは夫婦、カップル(男女限定)で使うと大変割引率が高い切符でありまして4日間どれだけ東京から北東北、函館まで乗り倒しても、48,000円(二人)ぽっきりなのであります。これは凄いきっぷでね、僕らのこの行程(内陸縦貫鉄道を除く)をまともに購入すると二人で48,000円の倍近い金額になってしまうわけで連れのお方の実家が秋田にあって良かった!と思えてしまうほどお得なのです。しかも函館まで行けるのだから使わない手はない、ということで今回は北海道まで足を伸ばすのであります。

 昨年もこのきっぷ使って五能線のリゾートしらかみに乗ったりしたのですが、今年も我ながらなかなかいいプランだと自画自賛。最近,Yさんという列車旅好きのお店のお客様の影響もあり、自分も実は列車旅大好き人間であることを自覚しだしました。やっぱり空飛ぶ鉄の塊なんぞに乗ってするのは旅ではありませんな。今年も楽しみであります。

« 朝っぱらから | トップページ | 恒例行事 »

旅度々旅」カテゴリの記事

コメント

函館かぁ、いいねー。
先日何かの雑誌の函館特集で、素敵な洋館なぞの写真を見て、いつかは行ってみたいな~。なんて思ってたんですわ。
大きな港町ってことで、神戸とか横浜とかに雰囲気近いのかな?

僕も初めてなので今から楽しみです。しかも美味しいものもいろいろありそうだし。やっぱり食べる楽しみもないとね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42971/2703124

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もとってもお得!:

» 100万hit 次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」の誕生 [100万hit 次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」]
はじめまして。次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」誕生のご挨拶させていただいております。毎日少しずつ進化する楽しいコンテンツ満載のポータルサイトです。ぜひ一度お越しください。それでは失礼致しました。 [続きを読む]

« 朝っぱらから | トップページ | 恒例行事 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ