« 宴 | トップページ | ハイランドの珍しいモルト2本 »

宴の始末・・・ではなく顛末

Rimg0004_2  久しぶりに香港駐在時代の仲のよい友人たちと日曜日にホームパーティ。友人のO君夫妻にお誘いいただきまして昼間から楽しい宴となりました。昼から泡のでるお酒を飲める幸せというのはまさに休日満喫であります。そして9人の仲間とこうして時々会って美味しいものを飲み食べ語らうというのは僕らの恒例行事となってきまして、これからも続けたれたらいいなあと思うのです。

 さて、O君の奥様のいつも美味な手料理の数々や、最近すっかり料理にはまってなかなか凝った、しかも美味しいレシピをいろいろ知っているMさんの自慢料理数皿(今回はなんとデザートまで!)と次々とテーブルに並びます。

Rimg0005_2  そして僕は一点豪華料理、どーんとイベリコ豚2.7キロをオーブンで焼いてローストにするというこれぞパーティ料理というのを作らさせていただきました。このスペイン産のイベリコ豚、一度食べたらやみつきになること間違いなし、とにかく仲間に一度食べてもらいたかったのであります。結構有名になってきた高級豚肉でありますが、昨日のメンツは僕と連れのお方以外誰も食したことないというのでこれは作りがいがあるというもの。

Rimg0010_3  前にも書きましたがイベリコ豚についてちょっとウンチクを。イベリコ豚は3種類に等級がわかれていまして、一番高級なのがべジョータで、1ヘクタールあたり1頭から2頭ぐらいのひろびろしたスペースで放し飼いにされ、どんぐりの実だけで成長したもの。その次のレセボはべジョータと飼育は同じですが、どんぐりだけでは体重がみたないものをその後飼料で育てたもの。そしてビィエンソは飼料だけで育てた豚を指すそうです。つまり、最近イベリコ使ってます、という店の中でビィエンソ使ってそう謳っているのがあるそうですが、ビィエンソとレセボ、ベジョータでは味がぜんぜんちがうらしいです。そりゃどんぐり食べているというのイベリコのイベリコたる点ですからね。もちろん、値段もぜんぜんちがいますし。

Rimg0011_2  今回使用したのはレセボでありまして、限りなくベジョータに近いレセボだと購入先は言っておりました。ローストは以前に作っているので時間の計算はばっちり。180度50分のローストで20分休ませて、仕上がりはご覧の通り切るとピンク色で実に美しい。もう、味は言うことなし、脂身はまったく臭くなくそして上品に甘くてこれが豚なのかと驚きの声が仲間からあがりました。そして2.7キロあっという間にみなさまの胃袋の中に。大絶賛、感嘆の声が最後まで続き、僕はご満悦でありました。当然美味いもの好きな人たちですから、すぐにどうしたら購入できるのかと聞かれましてMさんにいたってはすぐにでも購入して使いたいとおしゃっておりました。確かにいい値段ですけれど、自分で料理して食べれば外で食べること考えればとても安い!(今回のレセボで100グラム約660円ぐらいです)こんな美味なローストポークはそうそうありませんですからね。お酒もすすみ極楽極楽。やっぱり美味いものは自分で作って仲のいい仲間と食すこれに勝る贅沢はありませんです。(次回はまたなにかを企んでやりたいですな)

« 宴 | トップページ | ハイランドの珍しいモルト2本 »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42971/2480732

この記事へのトラックバック一覧です: 宴の始末・・・ではなく顛末:

» ダイエットしながら、お小遣いをGET!! [結果保障つきダイエット!!]
結果保障つきダイエットだからやせなければお金が返金されるから誰にでも楽しくチャレンジできます!!諦めないでください!! [続きを読む]

« 宴 | トップページ | ハイランドの珍しいモルト2本 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ