« 極上干物定食 | トップページ | やはり今年はくる!来日緊急決定! »

突発的プチ飲み旅行

 先週の土曜日の深夜につれのお方と馴染みの寿司屋で飲んでいたのですが、翌日、日曜日になにをしようかと話しているうちに酔った勢いで僕の友人のO氏といっしょに飲みたいということになりました。とはいってもO氏は再来月からまた東京に帰ってくるというらしいのですが、今はまだ浜松に転勤中でありまして、じゃあ日曜の昼にとりあえず浜松に電話してみるかとなったわけであります。そして電話してみると、なんとO氏は横浜にいた!彼は土曜日に釣りに伊豆に行ってそのまま友人の横浜の家に来て泊まっていたとのこと。おおっシンクロニシティだな、とこれ幸い新横浜から帰る前に引き止めとりあえず新宿で待ち合わせることに。彼は月曜朝(といっても昼らしいが)から浜松で仕事があるとのことなので東京で飲むのはちょっと辛いというので、じゃあ真ん中とって熱海で美味い魚で飲もうという企画に決定となったのであります。

 まあ、このO氏とは10数年来の腐れ縁でありましてこういうでたらめで行き当たりばったりの旅や飲み会をずいぶんと一緒にしてきました。あるときは僕が香港駐在から一時帰国したその日にそのまま岩手県にいって、翌日水沢競馬場に行ったとか、土曜の仕事が終わりほとんど寝ずに日曜朝から新潟に夏競馬を打ちに行き、翌日なぜか佐渡に渡っていたとか・・・(競馬ばかりですが)。最近はなかなかこういう機会がなかったのですが、ひさしぶりにお馬鹿プチ旅行となりました。今回は連れのお方も一緒であります。

Rimg0001_17  とりあえず東京駅でビール、缶チュウハイを買ってこだまに乗りましてすっかり遠足気分。約一時間、あっという間に熱海であります。行ってみると日曜の夕方ではありますが、ちょっと寂しい閑散とした雰囲気。一時期の活気のある熱海とはだいぶ違うようであります。今回は温泉にということではないので、駅に近くて安いビジネスホテルにまずチェックイン。そしてあとは熱海の街で飲んだくれようというのでありまして、新幹線の中でガイドブックからチェックした地元で取れた魚を料理してくれるという店に向かいます。

Image0231  これが当たった!まだ開店して1年足らずという綺麗なお店でして、刺し盛りも豪華、みな新鮮で美味かった!ひらめとか、鮑とかね、そりゃあ熱海まで来たかいがあるというもの。そして連れのお方が愛してやまないきんめ鯛を煮付けでもらいまして、この大きさ、そして美味いのなんの。酒が進みひさしぶりのO氏との馬鹿話も盛り上がりいい感じであります。熱海は東京からの近さを考えると今ならけっこうこういう使いかたもいいかもしれません。普通は料理つき温泉宿にいかれる方がほとんどでしょうがこんな熱海の夜も悪くないですなあ。

 そのままいい調子で酒を飲み、じゃあカラオケボックスでもいくかと店を出たのですがいけどもいけどもカラオケボックスは見つからない。それでしょうがなく普通の居酒屋にはいり店員に聞いてみると、カラオケボックスは熱海に2件しかないらしい。ここではまだカラオケはスナックで歌うものなんですかね、まあ若い人はあまり多そうではないしそういうものかもしれません。で、我々はその居酒屋でまた酒を飲み続けぐだぐだになってホテルに戻り、O氏は翌朝はやく浜松に帰っていきました。(お疲れさん)

Rimg0003_1  連れのお方と僕は翌月曜日はちょっとだけ観光をというので熱海ハーブアンドローズガーデンというところにいきましてそこで休憩。ここは観光ホテルで成功した会社が山の斜面に作った広大な庭でして海を見下ろす絶景な場所に薔薇やハーブがいたるところに植えてありました。なかなか目の保養になりましたがかなり蒸し暑かったのも事実。途中にあるティールームでローズアイスクリームとローズティーを。なかなか美しく、良い香が楽しめました。

Rimg0009_8  自然を満喫したら腹がまた減ってきたので熱海の町まで戻ってランチタイム。絶品の干物をだしてくれる店があるというので入ってみるとこちらも大当たり。僕はかますと鯵の干物の定食で連れのお方はまたまたきんめ鯛の味噌漬けを焼いた定食で。これが目の前で焼いてくれるどちらも地元ならではの素晴らしい味。干物は身がふっくらとして、塩加減も上品で美味いったらありゃしない。きんめも分けてもらいましたが実に味わい深い味噌漬けでありまして、この店にランチ食べにくるだけも十分熱海にくる意味がありますです。(写真はきんめの定食)

Rimg0011_3  帰りにお通しで使うために熱海で手作りの練り物屋さんでお土産を。何種類も綺麗に並んでいるので目移りしてしまいます。ここの揚げ物、練り物もいい仕事をしてまして美味しいものでありました。

 ほんといきあたりばったりでふらっと行ってきた割に充実の熱海一泊二日となりまして、もっと熱海湯河原あたりは気軽に行ってもいいですねえ。とにかく美味い魚をリーズナブルにいただけて幸せな2日間でございました。(昨日はちゃんとそのあと仕事もいたしましたです)

« 極上干物定食 | トップページ | やはり今年はくる!来日緊急決定! »

旅度々旅」カテゴリの記事

コメント

あーそういうことだったんだぁ。
私が一生許さないO氏だよね。(笑)
私達も行ったことあるよー。ハーブ&ローズガーデン。
期待してなかったけど、結構憩える場所だったような記憶がある。巨大な盆栽が回ってなかった?

回っておりました!!あれはちょっと異様な感じがしましたね。あのセンスはどうなのよ。あとはまあ憩いの場所ではありましたが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42971/2606972

この記事へのトラックバック一覧です: 突発的プチ飲み旅行:

» マイクロカラオケで、レッツエンジョイ! [マイクロカラオケで、レッツエンジョイ!]
マイクロカラオケ???マイクロカラオケって何でしょう?なぞのマイクロカラオケの最新情報・活用方法とは! [続きを読む]

» ☆☆ 宝箱出現!? w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオ!! ☆☆ [ワンミリオンネット]
現実世界の【宝箱】見っけ!!★〜(≧▼≦)ゞoh! 当たらない【宝】クジより、何倍もの価値が!!☆彡 本当に一生我が家の家宝にしようと思ってます〜!! 貴方の記事の紹介はhttp://f55.aaa.livedoor.jp/~zzzzz/gsblog/index.phpでしています。 [続きを読む]

» 癒しの湯煙〜温泉の選び方〜 [癒しの湯煙〜温泉の選び方〜]
「癒しの湯煙〜温泉の選び方〜」草津温泉、下呂温泉、黒川温泉、伊香保温泉などの癒される温泉を紹介する温泉紹介サイト。 [続きを読む]

« 極上干物定食 | トップページ | やはり今年はくる!来日緊急決定! »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ