« 今日はブログ休息日 | トップページ | 使って解る・・・ »

一服の清涼剤として

 夏真っ盛り。暑いのは当たり前ですがこの時期だから涼しい気持ちにしてくれる音楽があります。なんなんでしょうね、音楽にも暖かくしてくれるものもあれば、涼しくしてくれるものもあるのです。今日は僕が独断で選び、しかも相当ひねくれた「普通こんなの聴いてねえよ」と言わるだろうという、もう廃盤のB級C級もの!そんなマニアックCDの中で涼しくなる(あくまでも気持ちがね)音楽を3枚ご紹介いたしましょう。

Yutaka_1  90年発表の横倉裕のアルバム。この人は日本では馴染みあまりないですがアメリカへ単身渡米して琴を使ったフュージョンサウンドでGRP(デイブグルーシンとラリーローゼンの会社)のアーティストになったという異色のミュージシャンです。これは香港時代によく聴きましてね、あのくそ暑い香港でスキューバーダイビングをして海から家に帰りシャワーを浴びて、クーラーでキンキンに冷えるぐらいの部屋でこのCDをかけるのが好きでありました。和楽器とフュージョン?という点とこの顔どーんのアルバムジャケットはちょっと印象悪いですが聴いてみると実にお洒落で涼しげなサウンドに仕上がっています。ボーカルものも素敵なAORとなっておりこれは実は隠れた名盤なのです。(と書いていたらこのCDシンガポール在住時に紛失していたことに気づいたため、今さっきアマゾンで廃盤の売れ残りを探してすかさず購入ボタンを押してしまった・・・)

_edited   村松健って聞いてちょっと恥ずかしくなる人は僕と同世代の人でありましょう。成城大学出身のお坊ちゃまヒーリング系ピアニスト(という形容で間違ってないかな)。デビューした時はかなりフュージョンサウンドだったのですがいつの間にかお嬢様女子大生(80年代後半の)御用達癒し系ピアノミュージックになっていきました。この人はアルバムタイトルが凄かった。「夏休みの宿題」「夏のぽけっとに」「緑の想い」「美味しいお茶の入れ方」・・・・、首筋にあせもがでそうだ、というべたな狙いがこそばゆいタイトルばかり。本人の写真もプールサイドで白いシャツに白いパンツでトシちゃん風ヘアスタイルでポーズをとっている姿が今だとかなり痛々しいものが。まあ、そんなことはともかくこの2枚目の「+BLUE」はまだそのべたな感じがなくお洒落で涼しげなサウンドになってます。一曲目はまさに夏の夕暮れにぴったりの涼しげなピアノフュージョン。アルバム全体でみると確かに当時のエフェクトがオーバーで80年代サウンドなんですが、まあそれを差し引いてもなかなかいいアルバムです。またファルセットボイスに大貫妙子を使っていて彼女の清涼感ある声とマッチしているこのCDは僕の学生時代の夏というと思い出すものでありまして、最近になりまた、夏になると引っぱりだして聴いております。(CDは当然廃盤、数年前中古屋で見つけました、1984年発売)

Photo_14  ご存知(かしら)リーリトナー。売れっ子フュージョンギタリストです。最近だと杏里との結婚で久しぶりに話題に上がりましたが、この人は今でも現役バリバリでアメリカのスムースジャズ(最近フュージョンをそう呼びます)ではセールスよいらしいです。さて、リトナーって言えばいろいろ名盤ある中でこれかよ、とお叱りを受けそうですが、ええ、わかってます、「IN RIO」とか「ハーレクイン」とか夏向けのいいアルバムあるのも。それでも僕は清涼感あるアルバムとして1988年発売「FESTIBAL」これを。なにしろ、二曲目の「LATIN LOVERS」があるだけでこのアルバムは素晴らしいのです。ブラジルのギターの名手でもあるジョアンボスコのボーカルをフューチャー、リトナーのアコースティックギターによるカッティングに哀愁のあるメロディをボスコがスキャットで歌うと僕は背筋がぞくっとするほどはまってしまいます。この絶妙なクールとセンチメンタルの間、まさにサウダージな感覚、これは僕の琴線です。夏の夜、浜辺にそよぐ海風のような気持ちよさ。この曲で眠れない東京の熱帯夜も少しはましになるような気がします。

« 今日はブログ休息日 | トップページ | 使って解る・・・ »

ジャズその他音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42971/3004636

この記事へのトラックバック一覧です: 一服の清涼剤として:

» ヒーリング 癒しの世界へ [ヒーリング 癒しの世界へ]
ヒーリング、西洋占星術、フラワーエッセンスなど癒しに関するブログです! [続きを読む]

« 今日はブログ休息日 | トップページ | 使って解る・・・ »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ