« 5周年夏休みリニューアル企画 | トップページ | 本当のカッコよさとはなにか »

発掘作業

 ここ最近はまっている事がありまして、それはインターネットやヤフーオークションで廃盤のCDを探すことでございます。どんなのを探しているのかというとですね、中学とか高校、大学時代までによくきいたフュージョン、またはクロスオーバーともいうやつです。もう、今聞くとかなりチープな感じもする(のもある)ジャズから派生したイージーリスニングな音楽ですね。日本だと渡辺貞夫、日野皓正で火がついた1970年後半から1980年前半ぐらいまでにやたらと録音されたものでして、まあ有名なところは今でもCDの再発なんかで買うことできます。ただ、ご存知のとおり僕は相当マニアックなのを当時から聴いてましたからね、それこそ言い方悪いですがB級、C級レベルのまで押さえていましてそういうのが懐かしいのですよ。昔を振り返るのはまだね、老人趣味みたいで嫌なんですけど、こと音楽に関してだけはだめでして中古CD屋めぐりでは飽き足らず最近はオークションで落としたりまでしてゲットしてます。

Mukai_3  ここ最近購入したのだと、ジャズトロンボーンの向井滋春の1978録音「ヒップクルーザー」、これは中学時代ブラスバンドのトロンボーンをやっていた友人から借りたレコードで聴いていたのが懐かしくてついゲット。渡辺香津美も参加、やはりそういう意味でも香津美のキリンにちょっと似ているとこもあり、またチープなキーボードの音もへんな哀愁が。向井の写真も若く、ジャケット裏がなぜか空手の胴着をきて蹴りをしている向井。これは何の意味があるのか?(見たい方はお店で)

Toriyama_1  ギタリスト、アレンジャーで慶応ボーイの鳥山雄司。彼の3枚目のアルバム「YUJI TORIYAMA 」1983年。これも高校時代のギター少年だった友人から借りたレコードで聴きました。もう音がめちゃくちゃニューウェイブ的音づくりのチープさ。リンドラムとシンクラヴィア(ってもわからんだろうなあ)の音は当時は新鮮だったのだけどねえ。今だと結構笑えます。でも、ハワイ録音というだけあって夏のムード満点でたまにはでかい音で聴くと気分がいいかもね。ジャケットもなんかニューウェイブな雰囲気。

Dongrusin_edited_3     これは本日届くのでなんともまだなんともいえないのですが、探しに探してやっとオークションで発見、こんなの誰がほしがるのかというドングルーシン「10K-LA 」1982。オークションで2500円で競り落としてしまった。ドングルーシンとはデイブグルーシンの弟(ってデイブグルーシンすら知っている人はもはや少ないか)のキーボード奏者、アレンジャー。高校時代にやはり友人のレコードで聴いた記憶が鮮明でこれはどうしてももう一度聴きたかったのです。でもたぶん相当チープな音でありましょう。なにしろ打ち込み全盛の音だからね。それにしてもこれは再発もないし、ずっと探してたものでやっと聴ける! このジャケも80年代のチープ感満載。スニーカーも懐かしくこのパステル調のへんなポップ感が時代を覆っていたのがよくわかるねえ。

 まあ、正直言って全体にわたってノーテンキなムードな80年代バブル前夜という頃、僕は多感な少年時代を過ごしたわけで、これは良かったのかしら、悪かったのかしら。ただ今から思うのはみんな不安な気持ちを持っていないで理由無きポジティブさが蔓延してまして、ネガティブに対する嫌悪感みたいなのが僕に強いのはそのせいかも知れません。これはまあ自分にとっては良いかなと思うわけで、ドングルーシンとか聴いて夢見ていた幼稚な少年の自分をもう一度見つめなおして今を考えてみるのもいいかな、なんても思うわけでもあります。

« 5周年夏休みリニューアル企画 | トップページ | 本当のカッコよさとはなにか »

ジャズその他音楽」カテゴリの記事

コメント

この手のCDはお手ごろ価格(というかこれで売れなければ捨てちゃうもんね~価格)で手に入ることもあり、なつかしのアルバムを見つけるとうれしいですよね!

ものによってはオークションで結構いい値段ついていたりしますよ。まあ、販売数が少なかったと思われるCDですね。プレイヤーズを最近2枚落としましたがなかなか大変です。

全然、別の記事を検索してたんですけど、あまりに懐かしくて、書き込みました。10k-LA。。昔、レンタルレコードで借りて、よく聞いた記憶があります。
たしか、1曲目のシンセベースの爽やかな曲とか、B面に入っていた、女性ボーカルの曲が好きでした。
これって、ロス五輪の頃でしたっけ??

kabaさん、コメントありがとうございます。そうなんです。シンセベースがいかにも80年代の感じでしてまあ、チープな感じもしますが僕にはとても懐かしく、ボーカル曲もAORしていて素敵であります。ロス五輪はもう少し後だったような。ちがったかしら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42971/2901157

この記事へのトラックバック一覧です: 発掘作業:

» ドン・グルーシン (Don Grusin) [楽しい音楽を聴く♪]
ドン・グルーシン (Don Grusin) ジャズピアニスト ドン・グルーシン(1941~)は、米コロラド州リトルトン生まれ。弦楽四重奏団でバイオリンを弾いていた父とピアノを好んで弾いていた母との間に生まれた。実の兄はピアニストのデイヴ・グルーシン。 ... [続きを読む]

» ピアニスト:西村由紀江 [ピアノ音楽アーティスト〜西村由紀江のピアノ]
西村由紀江さんは、ニューエイジ・ミュージック(ヒーリング・ミュージック、イージーリスニング)の担い手として、国内外で活躍するピアニスト(音楽家)です。 [続きを読む]

» online slot game [online slot game]
a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_, [続きを読む]

» drunk girls flashing []
anal creampies animal scat girls with camel toes [続きを読む]

» blacksonblondes movies []
blondes getting fucked blonde teenie blond bombshell [続きを読む]

» girl scat []
scat pics teen scat scat shit clips sample [続きを読む]

» voyour []
voyer original voyeur web the true voyeur [続きを読む]

» teenage lesbian []
lesben cum filled pussy naughty lesbians [続きを読む]

» father daughter []
free incest videos ronan keating father and son mom son fucking [続きを読む]

» muzoboz0713 [muzoboz0713]
a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_, [続きを読む]

« 5周年夏休みリニューアル企画 | トップページ | 本当のカッコよさとはなにか »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ