« 2006 0815-19 四、五日目 | トップページ | 初自作コンピレーションCD »

夏の終わりに

Image00111  夏の旅行も終わり、お店の改修工事も終了。リスタート一週間目も今日はすでに土曜日。ちょっと気が抜けた感じであります。今年は残暑が厳しそうですねえ。身体だけは気をつけて日々を過ごさないといけませんな。

 さて、そんな八月後半、今まさに旬なのがトウモロコシ。近くのスーパーで一本128円で売っておりました。僕はトウモロコシの茹でたのが大好きでして、ここのところ仕事前に一本茹でて一人でかぶりついております。

Image00211  それにしても最近のトウモロコシって凄く甘いよね。昔、僕らが子供の頃はこんなに甘いのはなかったと思います。しかもこんなにジューシーでもなかった。もっとすかすかしていてね、海で焼いて売っていたトウモロコシなんて匂いだけが香ばしくて食べるとスカスカな焼きモロコシでありました。あれはあれで今懐かしいとは思うけどね。そうとう品種改良されたのかもしれません。

 この黄色い粒粒にかぶりつくと夏の終わりの匂いがします。子供の頃、夏休みがもうすぐ終ってしまうという一抹の寂しさもなぜか思い出します。大人になった今でも子供っぽい僕は夏の旅行を思い出しながらトウモロコシをかじり過ぎ行く夏を惜しんでいるのであります。

« 2006 0815-19 四、五日目 | トップページ | 初自作コンピレーションCD »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

僕もとうもろこし好きなのですが昔ながらのみりん醤油にはこの甘いとうもろこしではおいしくないのです。
どうしてもみりんととうもろこしの甘みが合いません。

茹でた場合はおいしいんですけどね。。。

“嶽のキミ”、おとりよせしましょう!!生でも甘いトウモロコシ。

いのさん、そうか!あの焼きトウモロコシは今のと違いますよね。でも、最近そういうモロコシ売ってないよなあ。

連れのお方、噂の嶽のキミ、ぜひ食してみたいのでよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42971/3209863

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終わりに:

« 2006 0815-19 四、五日目 | トップページ | 初自作コンピレーションCD »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ