« 本日は・・・しんどい | トップページ | もうすぐ今年も終了 »

曼荼羅と麻婆と二日酔い

Rimg0004_9  三連休の二日目(すみませぬ、店やってるのに三連休とは)、昼過ぎから埼玉の北浦和へ。なぜ、北浦和か?というとここには埼玉県立近代美術館がありまして、お店のお客さんのY君が勤めている場所でもあります。今回はご招待いただきまして「マンダラ展」を見てきました。

 駅からすぐの北浦和公園の中にありまして、回りの緑と調和した素敵な美術館でありました。住んでいる近くにこういう公共施設があるというのはいいですね。北浦和はたぶん人生で初めて降りた駅だと思うのですが正直、これだけ立派な施設があるとは思いませんでした。

Rimg0010_5  さて、企画展の「マンダラ展」ですが、これだけ一度にネパール、モンゴル、ブータン、チベットなどの仏像、絵画、マンダラを見たことがなかったので、とても面白かったですね。なにしろ、たくさんの神様がいまして、それがみんな実に個性的でユニークなのです。そこには素晴らしい人の想像力が発揮されていて、日本とは違う精神世界の一端を見ることが出来たように思います。そこには生活に根ざして日本の神よりもっと生々しく、ある意味、人の世界と神の世界が密接にリンクしている場所だからこういうものが生まれるのではないかと考えさせられます。曼荼羅とは神々の世界を描き、宇宙の縮図をあらわしているといわれますが、それはすなわち下界と神々の世界を繋ぐ扉のような、地図のようなものなのでありましょう。

 この曼荼羅やこれら仏教美術をじっくり見ていると、僕の頭の中ではその神々が動き出している映像すら見えてくるようです。また、そこに描かれているそれぞれの神さまのうち、どれが人気があってというのもあるらしく、民間信仰にエンターテイメント性も含まれているのでは、とも思いました。もちろん、そこには信仰という崇高な理念があって生まれてくるこれら仏教美術でありますが、民間で熱狂的に支持され愛されていく神というものには少なからず娯楽性というものもあるはずでありましょう。そういうこともあって、ここの神様たちは個性的に活き活きと描かれているように思ったのです。こういう展覧会も、とっても楽しいものですね。土曜日のメルドーのコンサートといい、秋らしいいい一日になりました。

Rimg0008_15  いやあ、曼荼羅を見て密教の精神世界に刺激され、今度は胃も刺激を欲しがっていることを認識。東京に帰る途中に友人のO氏を呼び出して新宿で晩御飯。連れのお方と三人で最近はまっている辛い麻婆豆腐を食べにいくことになりまして、西口にこのあいだ行った横浜の麻婆豆腐屋の系列店があるのですがそこへ。なんか密教と麻婆は関係ありそうななさそうな、よくわかりませんがそういう気分でまあいいかと。ここの麻婆は横浜より麻(花椒)が効いていないで辣(唐辛子)のほうが強いものでした。僕の好みはもっと麻が効いたほうがいいのですが、それでも十分美味しく麻婆だけ再度注文したぐらいであります。ここではビールと紹興酒2,3杯だけ飲んでたらふく食べて終了。

 その後、連れのお方を家まで送り友人O氏と飲みまくり、二人でワイン二本空けてその後よくわからない。どうやって帰ったかもよくわからない。そしてどうやってベットに寝たのかもよくわからない。翌日、つまり昨日の朝、昼、夕方までどうしてこんなに気持ちが悪くしんどいのか、ということだけはよくわかったという未だに大人飲みのできない僕であります。悟りには程遠い愚かな自分を反省(道程は遠い)。

« 本日は・・・しんどい | トップページ | もうすぐ今年も終了 »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

福島市の山の中にマンダラミュージアムが完成しました来春オープンです。ちなみに砂マンダラも販売中です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42971/3498831

この記事へのトラックバック一覧です: 曼荼羅と麻婆と二日酔い:

» 不要になった地図等を売ってお小遣いを稼いでみませんか [アマゾンで本・CD等を売ってお小遣いを稼ごう]
読み終わった本、聞き飽きたCD等ございませんか?んっ?どっかで聞いたようなフレーズですね。そういった物をまずはアマゾンへ出品してお小遣いを稼いでみませんか。感想をコメント・トラックバックお待ちしています。 [続きを読む]

« 本日は・・・しんどい | トップページ | もうすぐ今年も終了 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ