« とっても普通で気持ちのよい日常 | トップページ | ドレスアップ »

ふりむけば横浜

Rimg0002_edited_1

 今度は横浜の空。別にシリーズ化しようというわけではないのですが、最近ついカメラを向けてしまうのであります。連れのお方がみなとみらいで行われているバーゲンに行きたいというので久しぶりのハマの風の匂いを嗅ぎに(なんて解るわけないですが)。

 ランドマークを望む風景はなかなか近代的といいますかスタイリッシュな絵になりますね。この写真、別に海が写っているわけではないのですが写真の向こう側に空から海に続いているのを連想できるのは横浜という場所の空気故でしょうか。

Rimg0003_edited 東京に比べると回りにあまり高い建物がないのもなにか開放感があります。空はすっかり夏から秋に変わっていて、まだ蒸し暑い陽気ではありましたがやはり夏はもう終ってしまったという一抹の寂しさも。観覧車もそこはかとない哀愁を漂わせておりました。

 とはいうものの、バーゲン会場は熱気そのもの。なに見ていいのやらあまりの物量と人の波(それでも平日昼間ですからまだ少ないらしいですが)。買い物も終わりお腹が空いたので連れのお方ともせっかく横浜にきたのだからと四川料理のお店で軽くディナー。

Rimg0004_5 ここの麻婆豆腐は四川成都の本場の味に近いと噂のお店。食べると花椒という中国の山椒が効きまくっていて舌がびりびりするほどの刺激のある味。痛辛いといった感じでありますが、この味はちょっと唸ってしまうほど美味い。もう、辛くてたまらないのに後をひく味でしてご飯が進んでしまいます。もう一皿は牛肉と青梗菜の唐辛子煮。こちらもかなり辛いのですが、この麻婆を食べるとけっこう普通に食べれてしまうのが不思議。そのぐらい麻婆が辛いのですが、この牛肉の一皿も旨味があって肉も一度軽く揚げたものを再度煮ているらしくやわらかい。これもかなり美味しいものでして、ここはちょっと病みつきになりそうなお店でありました。

 このまま、横浜をぶらぶらしていたかったのですが当然この夜も仕事がありますので食事後すぐに東京へ。短い横浜ではありましたが、なかなかよい感じでありましてまたゆっくり訪れたいものであります。 

« とっても普通で気持ちのよい日常 | トップページ | ドレスアップ »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42971/3363528

この記事へのトラックバック一覧です: ふりむけば横浜:

« とっても普通で気持ちのよい日常 | トップページ | ドレスアップ »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ