« ピアノ売れました! | トップページ | とっても普通で気持ちのよい日常 »

東京のもう一つの空

Rimg0003_9   お昼過ぎ、最近運動不足であることもありちょっと自転車ででかけてみようと家をでました。かなり日差しが強く暑かったのではありますが、愛車はこの間パンクを修理して空気を入れなおしたこともありなかなか軽やかに走ります。それなら荻窪のはずれにある善福寺公園まで行こうとなりまして早稲田通りをひたすら真っ直ぐ行きまして、途中阿佐ヶ谷の美味しいおにぎり屋さんでお昼を買ってさらにペダルを踏むことおおよそ45分ぐらい(まあ、ゆっくりとね)で到着。

Rimg0004_4  暑い日ではありましたがやはり公園には緑があり、そして池には涼しげな風が。都会のオアシスでありましてかなり気持ちがよろしい。ベンチでおにぎりを広げればちょっとしたピクニックでありまして平和な平日を満喫です。阿佐ヶ谷にあるこのおにぎり屋さんは本当に美味いのでありまして、鮭のハラスと鶏のつくね、そして梅の三つとも絶品であります。なんかささやかですが幸せを感じますねえ。

 i-podにFMで放送されている雑談のような番組を入れていたので、それをぼぅっと聞きながら空を見ておりました。この間も書きましたが秋田、新宿、そしてこの善福寺公園の空、みんなそれぞれ違います。東京では上を向いて歩いてはいけないと書きましたが、ここまでくるとやっと空をまともに見ることができる場所があるのです。

Rimg0007_18

 なぜか雲の合間に太陽が隠れたこの空の風景には秋田の空のように癒されるというのではなく、なにかちょっと怖いような神々しさがありました。でも、気持ちはなぜかすぅーっと力が抜けていくような不思議な感じになりまして、そのまま2時間ぐらいこの空を見ながらベンチに座っていたのであります。

Rimg0008_14

 なんなんだろう、この空を見ていたときの気持ちは。そんなに疲れているのではないのですが、やはりなにかを求めている、そんな自分がこの場所に来たがっていたということなのでしょうか。

« ピアノ売れました! | トップページ | とっても普通で気持ちのよい日常 »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42971/3339265

この記事へのトラックバック一覧です: 東京のもう一つの空:

« ピアノ売れました! | トップページ | とっても普通で気持ちのよい日常 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ