« 本日ジャズライブです | トップページ | 秋にぴったりの名盤がなんと! »

zazie jazz live 23.sep.2006

Rimg0006_6  昨晩の吉岡秀晃(ピアノ)、沼上励(ベース)のデュオは大勢のお客様に来ていただき感謝であります。昨年に引き続き登場していただいたお二人ですが、今回も素晴らしいパフォーマンスで、もうこれぞバップという演奏をがんがんファンキーにやっていただきました。

 バグスグルーブから始まり、スピークロウ、テンダリー、ラウンドアバウトミッドナイトとスタンダードの名曲のオンパレード。やはりバップは楽しくないと、ということでお客さんはみんな笑顔でありました。吉岡氏と沼上氏はとてもサービス精神旺盛で音楽、ジャズの楽しさをこれでもかというほど見せてくれましてあっという間に2セット終った感じでありました。いやあ、それにしても三拍子で軽快なテンポのスビークロウは圧巻。乗りに乗った吉岡氏のファンキーピアノが炸裂といった感じでしてバップの真骨頂でありますなあ。また、ピアノを新しくして初ライブでしたが、やはりヤマハは鳴りが明るくて華やか。ジャズにはあきらかにこのピアノのほうが合ってましたね。いい音で響いておりました。

 帰りのお客様がみんなニコニコして帰っていきまして、ジャズって難しい音楽じゃなくてこんなに解りやすく楽しいものなんだと思っていただけたのではないでしょうか。ザジではこれがジャズだ、というような凝り固まった保守的なことは言わず、いろいろなジャズをご紹介して、いろいろなジャズの楽しみ方を提案したいなあ、なんて考えています。シリアスのもあり、解りやすくて楽しいのもあり、現代の先鋭的なものもあり、オールドスタイルのものもあり、みんなその良さが楽しめたらそれだけ世界が広くなるかしら、と思うのであります。

 さて、次回はいよいよザジ5週年記念ライブ、12月2日(土曜日)辛島文夫ピアノソロライブであります。ついにザジに3回目登場、世界に誇る日本のジャズピアニスト、巨匠登場です。これは見逃せませんよ。ぜひぜひおいでくださいませ。(詳細は後日ね)

« 本日ジャズライブです | トップページ | 秋にぴったりの名盤がなんと! »

ジャズその他音楽」カテゴリの記事

コメント

http://swrreqrfefraq.host.com
desk3
[url=http://swrseqrfefraq.host.com]desk4[/url]
[link=http://swraeqrfefraq.host.com]desk6[/link]

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42971/3558318

この記事へのトラックバック一覧です: zazie jazz live 23.sep.2006:

« 本日ジャズライブです | トップページ | 秋にぴったりの名盤がなんと! »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ