« でるものがでない | トップページ | 11月のこの一本は! »

久しぶりに心底美味いと思った!

 最近に僕の中で個人的に再度はまっている料理、それは中華であります。なぜ再度かというと7年間の香港生活でもう一生中華行かなくてもいいというぐらい中華を食べまして正直もういいやという感じでありました。それが、帰国から5年以上たった最近になってまた中華を心から美味いと感じるようになってきたのです。

Rimg0004_10  食というのはやはり文化ですから、日本人に生まれた僕は一生日本食は食べていけるのですが、これが他国の料理だといくら凄く美味いといってもそればかりしょっちゅう食べていると飽きがくるものであります。僕が香港に赴任したばかりのころは、毎昼リーズナブルに飲茶に行くことができエビ餃子やシュウマイ、春巻き、数々の蒸篭を食せるなんてこんなに幸せでいいのだろうかと思ったのでありますが、これが半年、1年とたってくるとね、お客さん相手だからしょうがなく飲茶に行くということになってくる。実際、飲茶は帰国するころになるともう見るのも嫌でしたし、帰国してからもなにか食べに行こうと友人と相談することになっても最初から中華ははずして考えるようになってました。

Rimg0003_18   やはり、中華というのはヘルシー嗜好になったとはいえ、油と火の料理ですからどうしても多少はしつこいものです。その独特の中華の匂い(といっても実際に匂いじゃなくてね、中華全体に共通する味、香、匂い、刺激のようなものね)が7年間で身体に染み込んでしまいどうも心の底から食べたいという気持ちがなくなっていたのです。これは一種の軽いトラウマに近いものだったと言ってもいいのかもしれません。もちろんこれまでも、行けばべつに食べれるし美味しいと感じたとは思いますが、自分の気持ちから率先して中華に行きたいというのはほんと久しぶりなことなのです。さすがに日本に戻ってから6年ちかくでやっと普通の日本人の身体にリセットされたということなのですね。

Rimg0006_7  さて、そんな理由で今年は中華に行くことが多くなりましてこの前の日曜日も連れのお方と友人O氏と三人で西荻窪の上海料理屋へ。ここは某雑誌に紹介されていて、家からもさほど遠くないので一度行ってみたかったのですがこれが大当たりの、本場の中華にもひけをとらない素晴らしいお店でありました。なにしろ、店の作りも香港によくあるような安普請なつくり、がちゃがちゃざわついた雰囲気、狭いけれど活気のある店内、よくある高級中華でないところがいいのですよ。でもメニューはかなり本格的でしかも料理の種類も多い。店員さんは全員中国人でそのやりとりも香港でのやりとりを思い出すようでこれがまた日本的じゃなくていいのね。

Rimg0005_6  最近の中華ってやたら高級志向を売り物にしてね、大皿から一人一人のさらに取り分けてくれたり、慇懃な感じばかりめだつのが多いけど、このガチャガチャやって自分で食べたいだけ取って大声で話して笑って飲んで、これが本場の庶民のスタイルでしてこういうお店を探していたんですよ。しかも料理がすべて美味い、絶品の数々。ストレートに直球勝負の味でして、日本人の味覚に合わせすぎちゃってピントがぼけた中華とは訳が違う。これぞ中華の醍醐味といった味わいが随所にある料理に仕上がっているのです。それは最初につまみででてくるザーサイからして、口に入れた瞬間友人O氏が「これめちゃくちゃ美味い」と言ったほどすべてが高水準な、日本ではない中華なのです。

 僕らが注文したのは、豚足の醤油煮、卵と木耳の炒め、ピータン豆腐、上海蟹、きのこと青梗菜の煮物、黒酢の酢豚、海鼠とたけのこなどの炒め煮、そして最後に上海焼きそば。これだけがんがん食べまして、これに紹興酒を一本。なのにお会計はとてもリーズナブルなのであります。これは嬉しいし、凄く楽しいお店でしてここはこれからちょくちょく行かねばならないでありましょう。とにかく食べたいメニューがまだたくさんあるのでして、片っ端から食べてみたいと思ったのです。こんなに中華に心から惹かれたのは久しぶりなことでしていい店と出会えた時というのはとても幸せな気持ちになるのです。ああ、ここはまたすぐにでも行きたいなあ。それにしても僕の中華アレルギーは完全に治っちゃいましたねえ。

« でるものがでない | トップページ | 11月のこの一本は! »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
競馬王以来ですね。
ようこそ西荻窪へ。

このお店は、ジョ○サアですね。
私はランチ、あるいは夜の定食をよく戴きます。
愛想の少ないお店の人、ゆったり流れる大陸時間、たしかになかなかユニークなお店です。
私は、西荻でどこか中華は?と聞かれたら、ここを教えてます。

なお、ギョーザもおいしいので、一度お試しを。

どうもlinapapa64さん、お久しぶりです。そうです!ここほんと僕好みでした。ギョーザ隣の人たちが頼んでいたので食べたかったのですよ。次回は必ず!今度ランチも行ってみようかな。

この記事へのコメントは終了しました。

« でるものがでない | トップページ | 11月のこの一本は! »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ