« 10月のこの一本は! | トップページ | 雨の日を楽しむ »

東京

 今、悩んでいることが家の引越しをどうするか、ということであります。現在の住まいでは連れのお方と二人で住むにはかなり無理がある狭さである、ということと来年にはどうももう一人参加して3人で暮らすことになるらしい、との事情で早急に引越しをしたいのであります。 しかしながら、この6月に都民住宅の抽選に当たり、優先入居権をもっておりまして待機中の身のためどうしたらいいのか。というのも、この優先入居権なるものは応募したマンションから誰かが引っ越したらそこに入居できるということでして、来年の6月まで一年間待っていて、もし誰も出ることがなければそのまま権利消滅ということらしいのです。うーん、すぐに引越しできないとしても、なんかねえ、お役所仕事的な感じ。これ待ってても埒があかないようだったら物件探して年内中に引越ししちゃおうかなあ。

 で、ネットで探しているとけっこう無理して都民住宅でなくてもいいかなあ、と思える物件もちらほら。築はある程度我慢してちょっと広いところに住みたいのでありまして、一戸建ての小さいのなんかでも中には格安の物件もあるみたい。それにしても東京中野周辺はやはり家賃が高すぎ。これは生活するのにめちゃくちゃ大変なことです。それを、救済するのが東京都だったり国だったりするはずなのですが、まったく期待できないというね、末端の生活者には厳しい世の中であります。

 公団なんて内情ひどいしね、民営化したら公団に住むメリットなんてなんにもない。一応更新手数料と礼金なし、とは言ってるけど物件はぜんぜん安くないしむしろその分上乗せしてるのではないかというぐらいふざけた家賃設定してるし。結局、借りる人がなにを望んでいてどうしたら喜ばれるのか、なんてことにはまったく目が向いていないのでありましょう。まあ、この国は上から下まで利権優先、収益優先、暮らしをすこしでも良くしていくための整備という考えはまったくないのですから期待するほうがいけないのですがね。

 と、こういう問題になると愚痴っぽくなってどうもいけねぇ、ちくしょうめ、と江戸っ子になってしまうわけですが、江戸の頃には貧しいながら庶民文化がちゃんとあってね、住まいなんかも生活とのバランスがとれてたわけですね。その身の丈にあった程度の暮らしすらなかなかできない、というのはやはりちょっとおかしい。そのバランスの悪さを直していくのが国のお役目なのですが、安倍ちゃんはお坊ちゃまですから下々のそういう生活はお解りにならないでしょうね。でも、美しい日本ってそういうところから始めないとどうにもなりませんぜ。意味不明、中身カラッケツの所信表明演説には国民の暮らし向きを国としてどうするなんてことは当然のごとくなにも触れず。それじゃあ、安倍ちゃんじゃなくてもいいのよ。誰でも。まあ誰でもいいから安倍ちゃんなんだろうけど。

 そんな中でなんとか生きていかねばならない僕といたしましては、ってこっちが所信表明しなきゃいけないわけでありましてこの東京、砂漠だったらほんといいのに、なんてね。

 そうしたら、え、なんだい、そうさな、都民全員遊牧民でテキトウに場所取りやってテント張って、狭くなったらパオ作って中で火炊いて酒熱燗にしてね、おっ、俺ちょっくら駱駝乗って酒の肴買ってくるわって、出たはいいが行けども行けども砂漠だから肴なんてものはありゃしねえ。するってえと遠くに、魚あります、って看板が出てるテントが見えるじゃねえか。おっ、これだってんで入ってみると、あれだよ、親父が魚黙々と三枚におろしちゃ、横に置きまたおろしちゃ横に置いている。で、これ売ってくれっていうと、いやここじゃ売れないとぬかしやがる。ここじゃ売れないだと、そいつはどういう了見だって親父に詰め寄ると、「いやあ、ここはさばくだけなんで」

お後がよろしいようで・・・・・。

 

« 10月のこの一本は! | トップページ | 雨の日を楽しむ »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

うまい!木久蔵師匠に座布団5枚!

東京は家賃だけじゃなく駐車場代も高い!いくら稼げばいいんだって感じですよね。砂漠ネタ、うけました!

うまい!!!!!!
感動的!!!!

ともかく、広いところにリーズナブルな家賃で住めるといいですね!
がんばって探してください!

皆様にこんなによろこんでいただけるとは(涙)ありがとうございます。これからも芸の道を精進いたしますです。

http://swgrdgqfrsgqd.host.com
desk3
[url=http://swgsdgqfrsgqd.host.com]desk4[/url]
[link=http://swgadgqfrsgqd.host.com]desk6[/link]

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42971/3697500

この記事へのトラックバック一覧です: 東京:

« 10月のこの一本は! | トップページ | 雨の日を楽しむ »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ