« まいったなあ | トップページ | 本日は »

幽霊なんかに涙している暇はない

 先日、久しぶりに弟と会って話をしたのですが、彼が最近の日本映画はうんざりするというようなことを言っていました。それはどういうことかというと、映画の内容がやたら泣かせもの、というかセンチメンタルというか、純愛風路線のつくりでしかもみんな死んだ人が幽霊になってでてきて、というような話があまりに多すぎるということであります。 僕は弟と違ってやたらめったら映画を見るということはしないのですが、確かに巷で宣伝しているものを聞いているだけでもその手のものが多いように思いますね。

 これ、幽霊出しちゃうっていうのはとっても安直で、それでいて泣かせるためには効果的っちゃあ効果的なものかもしれません。なんたって若く死んだ女房や、娘やはたまた昔になくした両親と再会できて、生きていた時は感情のもつれやすれ違いで解りあえなかったことがいっぺんに解消されていくというのはもうそりゃステレオタイプ的センチメンタルムービーの常套手段でありましょう。ただね、作家としてこういうところでばかり泣かせようというのはキタネエなあ、と思ってしまいます。

 人間ってさあ、その絶対に後でどうすることもできないことや、若い日の自分の過ちみたいなことをあるとき自分で悟ったり改心したりして大人になったり成長していくわけでね、そこに都合よく幽霊が出てきてくれちゃうというのはあまりにも現実逃避甚だしい。ましてや、人が死ぬ、目の前からいなくなるということをあまりにも簡単に物語にしちゃって、挙句やはり現実感のない美化したものとしてしまってますな。弟もいってましたが、人が死ぬなんて、そんな奇麗事ばかりじゃなくて、それは醜さや、その人にまつわる人と人の感情レベルだってそれぞれ違ってね、修羅場なことだっていろいろ起こる、そのぐらいに現実的なものであり、リアルなできごとなはず。それが、ただの絵空事というかチープな夢になってね、なんかストイックなことを描きたいのだろうけどそこに人間のリアルな真実なんてこれっぽっちもねえだろう、と思ってしまうのです。まあ、お涙ちょうだいもの、というのは娯楽ものだからいいちゃあいいのだろうけど、程度悪いね。

 でも、こういうものが次から次へと作られて、次から次へと人が生き返るっていうのはきっと、今、目の前の現実において生きているという実感やリアル感が乏しいと感じている人が多いからなんでしょう。へんな話なんだけど、実生活が退屈で平凡でリアルな感じがない日常でね、それから逃避するためにさらにリアルじゃないふわふわした甘っちょろい夢にすがるっていうのは二重に現実的でないということですね。つまり、現実逃避でバーチャルな世界に求めるというのといっしょなんでしょう。リアルという手触りがザラっとした摩擦が起こりながらその感触を確かめながらいく生の裏返しで、つるっと滑らかでどこにもひっかりがなく、そしてマシュマロみたいにふわふわしたもの、それが現実感のない美しい幽霊ってことになるのかもしれませんね。

 そんなつるっとしてふわふわしたものなんか僕は欲しくないのだけれど、どうもみんなそういうものにいっちゃうねえ。確かにザラっとした感触って手に入れていくには結構シンドイ思いもしないといけないし、そうそう見つからないけどね、それ一度でも経験するとそんな現実逃避して幽霊に会いたいなんて思うわけないって。現実生活での生きているという実感の乏しさ、これを自分自身で徹底的に考えてその希薄な世界を払拭するために血眼になってリアルを探し続ける。生きていく醍醐味はこれです。だから僕の目の前には幽霊はでてこなくて結構。まあ、その幽霊がジャズピアノをもっと上手く弾けるように手ほどきしてくれるというのなら話にのってもいいけどね。

« まいったなあ | トップページ | 本日は »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42971/3891974

この記事へのトラックバック一覧です: 幽霊なんかに涙している暇はない:

» flashing exhibitionism []
exposed thongs in public spring break girls flashing sheer blouse exhibitionism [続きを読む]

» butt floss []
jlo booty butt cleavage fashion [続きを読む]

» split beaver shots []
squirting beavers hairy pits hairy daddies [続きを読む]

« まいったなあ | トップページ | 本日は »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ