« 菊花賞結果 | トップページ | 部屋から見る17年間 »

シンクロニシティと落語

 昨日も雨が朝からずっと降っているので自転車に乗れません。ですので、神楽坂の歯医者さんにもいつもとは違った方法で行こうかということになり、近くのバス停から落合の地下鉄の駅までまずバスに乗りました。そのとき、携帯デジタルオーディオ(i-pod)で僕は落語の「らくだ」を聞いておりましたが、この話はフグの毒でで死んだ男の葬式をめぐって起こるおかしな話なのですが、先ずまくらで「関西ではあれをふくと申しまして、ふくを腹に入れるというので大変縁起を担いで召し上がります」と言っていました。なるほど、偶然でありますが、一昨日の日曜、つまりこの時は昨日なんですが、友人のO氏と連れのお方と3人で中野のリーズナブルなフグ屋さんにちょうど行ったところでありまして、こいつは縁起がいいなあと思いました。

 そんなことを考えながら落合につきまして、落合で地下鉄に乗るなんてことは普段ありませんから、駅の入り口がわからない。うろうろしていると、「らくだ」という話が佳境にはいってきましてフグの毒で死んだ男の死体を焼くために運ぶというところで、運ぶ男がなんと、「俺は落合に焼くところをしっているからそこに運ぼう」というようなことを言うのですよ。「こっちに行くと新井薬師、こっちにいくと早稲田だ」なんて事も言ってまして、おいおい、まさにその落合に自分がいるのよ、この時にね。こりゃ、凄いシンクロニシティだなあと、まあ、こっちはフグの毒に当たって落合にいるのじゃないのでいいのですが、なんだかへんな気持ちであります。

 僕はこのへんな偶然というか、シンクロニシティが子供のころからよくあるのです。ぼんやりと頭で考えていたことが、いきなり目の前のテレビでその特集が始まるとかね。ふいに浮かんだ歌の歌詞がなぜか、いきなり街のどこからか流れ出したり。それにしても、これがなにか役に立つわけでもなんでもないのよね。競馬の予想が当たるとか。今はまったくない。そういえば、親によく言われるのですが、まだ小学生ぐらいの小さい時に、テレビの競馬中継を見ていて(もちろんそのときは興味はなかったですよ)次はこのお馬とこのお馬がくるよ、というとその通りにきて、それが何レースもあたったらしいです。その効力は大人になるとご存知のとおりまったくなくなってしまうのですが、それも今思えばシンクロニシティと言えなくもないですねえ。

 さて、話を戻しまして、そんなことがあって落合からへんな気持ちで地下鉄に乗るときは「富久」という落語になっておりまして、これは富くじの札を家にしまっておいたら、家が火事で焼けてあげくその富くじが当たっていたというお話。「おおっ、こうシンクロしてるならこれは宝くじを買えということかね」とすぐ思ってしまう単純な僕であります。じゃあ歯医者の帰りに宝くじでも買うか、とちょっとうきうきしながら歯医者に行きました。治療が終って中野に帰る地下鉄でまた落語を。これね、お客様のSさんに録っていただいた三笑亭可楽の全集のひとつなんですけど、この「らくだ」「富久」という順番で入っていて、僕は次になにがくるか知らないで聴いているのです。で、次に入っていたのがなんと、「芝浜」。

 ご存知、大金の財布を拾って帰ってきた怠け者の魚屋の亭主が寝ている間に財布を女房が隠して夢だったことにしてしまう有名なお話。夢だとすっかり信じた男はそれから真人間になって働いて立派な魚屋になって、夢ってことにしてくれてありがとう、と女房に感謝するという顛末でありますが、なんか宝くじ買おうという気持ちが一気にしぼんだといいますか、こういう落ちが最後につくとはなんとも笑ってしまいました。まさにこれ自体が落語みたいな話でして、結局はそんなことあてにしないでちゃんと働きなさいということなのね。そう考えるとこれもシンクロニシティなのかしら、ねえ、どうでしょう。

(とはいうものの、一応宝くじも買ってしまった僕でありまする)

« 菊花賞結果 | トップページ | 部屋から見る17年間 »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42971/3937862

この記事へのトラックバック一覧です: シンクロニシティと落語:

» teen gangbang []
roman orgies interracial gangbangs [続きを読む]

» beach camel toe []
asian cameltoe cameltoe panties camel toe c... [続きを読む]

» boss fucking secretary []
office gangbang office girls secretary upskirts [続きを読む]

» cameltoe thumbs []
cameltoe trailers camel toe babes [続きを読む]

» lightspeed sorority []
lightspeed university atk exotics [続きを読む]

» galleries mature lesbians fisting []
asian lesbian fist fucking anal fisting samples [続きを読む]

» horse vagina galleries []
palomino horses horse mating movies [続きを読む]

» buttfucking []
big black booties tichina arnold booty double anal triple penetration [続きを読む]

» teen titans doujinshi []
first time teen defloration pics teen speedos gallery teen titans theme [続きを読む]

» blowjob blonde []
clean blonde jokes blondes fucked hard fucking a blonde [続きを読む]

» ciscoboard mature []
milf hunter lita milf brianna milfhunter sample [続きを読む]

» latinas 8th street []
latina sluts latina facials naked latinas [続きを読む]

» owning race horses []
beastlinks giant horse cocks [続きを読む]

» dutch teen girls shave []
raven in the show teen titans teen girls masterbate topless t... [続きを読む]

» blonds nude []
blonde woman blonde cheerleaders nikky blonde [続きを読む]

» celeb camel toe []
teen cameltoes nice camel toe tight camel toe [続きを読む]

» caligula uncut []
abnormal hairy bush women with hairy armpits hirsute black women [続きを読む]

» teen boys in briefs []
rough teen sex prettiest teen models horny teens [続きを読む]

» muzoboz0713 [muzoboz0713]
a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_, [続きを読む]

« 菊花賞結果 | トップページ | 部屋から見る17年間 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ