« 11月のこの一本は! | トップページ | 作業開始 »

前日

Image0191  明日ついに引越しということになりました。すでに部屋はこのようにカートンの山。今日はこれから先に新居にいってガスを開けてもらうための立会いと窓枠の採寸に行ってきます。

 昨日の晩も自転車に乗りながらこの道を通って家に帰るのも残りわずかだなあと思っておりました。いつものように当たり前に目の前にある日常というものが変わるというのはちょっと寂しいものでもありますね。もちろん新しい世界、また新たな日常というのもわくわくしますけれど、このそこはかとないセンチメンタルな感じ、悪くないです。

 いろいろな場所で生活してきましたけど、この出発前日の気持ちはいつもいいものです。今回はまあ近い引越しではありますけどそれでも、5年半生活したこの部屋に明日の夜からは帰らないわけでして、中野という初めて暮らす第一歩がここからだったのを思い出さずにはいられないのであります。

 お店をオープンさせる前からここには住みまして、諸事情で一度は店をオープンさせるのを止めようと思ったことや、準備期間にこの部屋ですごく不安になりながらメニューを考案したりしていたこと、オープン3ヶ月前の9月11日の夜、ニューヨークのビルに旅客機がつっこむのをテレビで見て背筋が寒くなったのもこの部屋でのことでした。

 あれから5年半ちかく月日はたち、自分の人生はこの部屋から大きく動き出したようにすら思うのでありまして、ここが新たなスタートになったのは間違いないでしょう。そんな場所を離れる前日、あれは日本をはなれ香港に赴任することになった前日、そしてその香港を後にする時の前日、北海道から失意のまま東京に帰らなければいけなくなった、すすきののバーで飲んだくれていた前日、シンガポールでもうまくいかなくて日本に帰ることになりむこうの友人が送別会を開いてくれた前日・・・・、いますべてのあの日、あの時を思い出さずにはいられません。あの日のあの思い、そういうものがすべて今に続いているのでしょう。今日の思い、それがまた明日に、明日からの新たな生活に続いていくのであります。(今日はちょっとセンチメンタルだったかしら)

(ということで明日3日金曜日から日曜日まで三日間お店お休みです。申し訳ありませんがご了承願います)

« 11月のこの一本は! | トップページ | 作業開始 »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11月のこの一本は! | トップページ | 作業開始 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ