« なにがあろうと筋は通す | トップページ | 2007元旦 »

2006回顧

 今年も毎年恒例のザジ忘年会をおこないましていつもの顔ぶれが集まり大騒ぎ、楽しい30日の夜となりました。毎年毎年こうやって忘年会に皆が集まってくれてなんと6回目!幸せなことであります。お店やっていると一年ずっと順風満帆というわけにはいかないのですが最後に忘年会を迎えることができることで来年もまた忘年会ができるように、このメンツがまた集えるように、と気持ちを引き締めるのであります。

 さて、ザジもいよいよ6年目に入りお店を始めてからはや5年が過ぎました。始めた時はとりあえず3年続くだろうか、そこでなんとか続いたら次を考えようなんて思っておりましたが3年どころか5年も持ったのであります。これは月並みですが皆様のご協力、ご支援あってのことで決して僕一人では続けてこれませんでした。まあ、人生はどこでどういう風が吹くのかわからないのでこのお店をこの先一生続けていくのかどうかはわからないのではありますが今は来年も皆様に愛され、楽しんでいただけるようにがんばっていこうと思っております。今年一年いろいろありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

 で、年末のご挨拶も終ったところで私事を。今年はお店も五周年と区切りの年でしたが、僕の人生でもすべていっぺんに区切りをつけましたね。笑っちゃうぐらい目まぐるしく、でも本人はいたってそうではなくマイペースで、でも今思えばこれもこれもみんな今年なのか、という2006年なのであります。

 このブログを一年振り返って読んだ後ざっと書くとですなこうなります。

1月独身最後の月。(とはいうもの別になんの感慨もなし)

2月に結婚。念願のカシオペア(豪華寝台列車)のデラックススィートにて新婚旅行。(食いまくりの札幌旅行で胃を壊しぎみに)

3月にお店買取のための資金集めに奔走。(お店存続の危機、リミット一ヶ月の間にお金を作らねばならないことに)

4月中野区からの推薦で融資受けることが確定、店を自分のものに。(ぎりぎりセーフで奇跡的に融資受けることができる)

5月5年ぶりに国民健康保険に加入。会計ソフト導入。(細かいことをひとつひとつやっていかないといけないことに)

6月安田記念で間違って買った馬券が当たりそれが20万越え。お店のリニューアルを計画。(お金にすこし余裕ができたので使い切る前に有効利用を考える)

7月連れのお方に子供ができたことが発覚。(あっさり子供できてびっくり。でもこの時点ではあまり自覚なし。男にはどうもピンとこないなあ)

8月夏休みお盆の時にお店の入り口を壊して新しく改装し、その間に秋田函館旅行。歯医者通い始める。(5年続けた店を常連のKさんの協力で改装)

9月僕がいま一番注目していてある意味憧れでどうしても一度聞いてみたかったジャズピアニスト、ブラッドメルドーのコンサートに店を休んで行く。(僕にとっては長いこと待っていた人でそれは素晴らしい深い夜となりました)

10月新住居探しで好条件の物件を探し当て急遽契約。(ネットで探してその日に物件を見に行き、即決して手付けを打つ。それから2週間で家具やカーテンを買いに行きあっというまに準備完了)

11月出雲松江旅行。新居に引越し。(常連のSさんYさんとの男たちの旅。そしてやっと人間らしい暮らし、居住スペースが)

12月ザジ五周年。辛島文雄氏五周年ライブ。敷金問題。(暮れらしく最後もいろいろありそして無事に忘年会)

 いやあ、いろいろあった一年でして今思えば楽しかったねえ。何か変化があるからこそ生きている実感有。来年もその状況で自分が何を考え、何を決断し、何を得、何を失い、何を生み出すのか。自分で自分(と自分の周りに)に興味が尽きません。来年も前向きに楽しんでまいります。

 では、本日はこれから実家(葉山)に帰ります。来年もまた一年なんやかんや書いていきますのでぜひ見に来てやってくださいませ。では、良いお年を!

« なにがあろうと筋は通す | トップページ | 2007元旦 »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なにがあろうと筋は通す | トップページ | 2007元旦 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ