« これは僕だけのお楽しみ | トップページ | 三高 »

今年も秋田からたくさん!

Rimg0001_39  今年も連れのお方の実家から素晴らしいものが届きました。獲れたばかりのはたはたが30匹以上も!きらきら光るお姿が実に美しいですねえ。はたはた、って僕は神奈川県出身ですから大人になるまでまったく食べたことがなかったですし、ちゃんと味わったのは毎年秋田から連れのお方のご両親が送ってくれるようになってからであります。この独特の魚の味ははまると毎年、ほんと待ち遠しい。昭和50年ぐらいまではたくさん獲れた魚なのですが、その後激減しちゃいましていまじゃ漁も制限されていて大変な高級魚となっております。秋田名物と言えば歌にも歌われているように八森のはたはた、これはまさに八森で獲れたものをおくっていただきました。

Rimg0004_17  さっそく水洗いして小分けにして冷凍で保存。新鮮なうちには塩焼きに、冷凍物はショッツル鍋にするのです。僕はとりあえず冷凍するまえに塩焼きでランチを。メスとオスを一匹づつ焼きましてあまり火を通し過ぎないようにします。というのも、メスのお腹にはブリコという卵がぎっしりはいっておりまして、これは火を通しすぎてしまうとただ硬くなってしまい美味しさ半減。ですのでミディアムにあげるのであります。身のほうはメスよりもオスのほうが味があって美味しい。一回り大きさも小さいのがオスでありますが淡白な中にもなんとも言えぬ味わいがあり、しみじみ美味であります。ごはんもあきたこまちのほぼ無農薬で作られた新米で。ごはんも甘く味がありなんとも贅沢なランチでありました。

« これは僕だけのお楽しみ | トップページ | 三高 »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これは僕だけのお楽しみ | トップページ | 三高 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ