« 少しショックなこと | トップページ | 今年も秋田からたくさん! »

これは僕だけのお楽しみ

Image012_2  仕事が始まる前に腹ごしらえ。毎日6時ごろに昨日の残り物や少し多めに作ったお通しなどで夕飯としております。時間がなければ近所で売っている弁当にしてしまうこともありますが、できるだけ自分で作って食べたいとは思っていまして、だってそのほうが美味いしね。応用でつくるもの、例えば豚角煮のお通しが余った時は細かく刻んで角煮チャーハンにするとめちゃくちゃ美味。または、お店出していて好評の手作り(僕が作っているのではないが)ベーコンを厚切りにして焼いてさらに目玉焼きとあわせて極上ベーコンエッグ丼にして食べるとか。今日はなにを食べるか、これを日中考えるのも楽しみなのであります。

 さて、その中でもかなりの頻度で食べるのが絶品、鮪のヅケ茶漬け。僕の店では時々鮪のヅケをお通しでだすのですが、これが余った時に一昼夜漬けたままにした鮪を厚切りにしてご飯に乗せその上からお湯をかけて山葵とともに食べるとそりゃ素晴らしい美味であります。そのまま食べるとつかりすぎの鮪はたいして美味くはないのですが、これ熱い湯をかけると外側は白く中はねっとりとした食感になり独特の濃厚な味わいがでてくるのです。これは高級な鮪を使う必要はなくめばち鮪などでよいです。僕はヅケは醤油にみりんを入れたものに山葵をといてさらに白すりごまをいれてヅケにします。もちろん、当日はそのまま食べると美味いのですが、翌日はこれ、茶漬け(湯漬け)にするのがほんと美味い。噛む度に幸せな気持ちになるのですよ。この状態になった鮪はかなりの珍味でありまして、この美味さを知っている人は病みつきになること請け合い。からすみのような、チーズのような(といっても僕はよくわからんが)ねっとり感と奥深い味わいを仕事前にいただく、僕の密かな楽しみであります。

« 少しショックなこと | トップページ | 今年も秋田からたくさん! »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
目玉焼きを検索して、ここに来てしまいました。
ジャズ好き・酒好きの45歳です。
今度寄らせていただこうと思います。

今日は某女性JAZZヴォーカリスト宅での
忘年会に参加です。

こちらこそ、はじめまして。ジャズがお好きでしたらぜひぜひお遊びにいらしてくださいませ。お待ちしておりマース。

この記事へのコメントは終了しました。

« 少しショックなこと | トップページ | 今年も秋田からたくさん! »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ