« 先の見えない面白さ | トップページ | 自画自賛(こりゃまいった!) »

課題はいろいろあれど

 ここのところお店のレジでお客様からの勘定の端数に五百円玉があると脇に置いてある貯金箱に入れています。お店の常連さん、SさんYさんが五百円玉貯金をしていると話していたので僕も2,3ヶ月やっているのですがだいぶ重くなってきました。だぶん4,5万ぐらいありそう。これはなかなかいい貯金の仕方であります。

 とにかく僕は子供の頃から貯金箱なんて使ったことはなくこの年で貯金箱が溜まっていくのはなかなか楽しい。タバコをやめた時に吸っていたつもりでちょっと貯金しようかと1ヶ月ぐらいしたことは過去ありましたがそれも長く続かなかったので今回は少しがんばってみようかと思っています。

 こうやって2年ぐらい貯めておけば店の更新手数料ぐらい払えるかもしれない、のちのちのことも考えてやっていかないといろいろいけないわけですね。ある意味面倒なことが多くなってきたわけで、昨日の話の続きにもなりますが今日だけを考えて生きている時期は過ぎたようであります。先のこともちょっとは考えていかないと。まあ、それも楽しんでいけりゃあいいし。

 それで、お金にはそうとう無頓着だった僕も来年はちょっと計画的にやらんといかんなと思っているわけでしてご利用は計画的にといきたいものであります。まあなにを優先させるかということでもありましてその状況でできることをやっていく、そしてその状況をいかに楽しむかということね。ですので来年はお金と自分のかかわり方についてちょっと真剣に考えながらいかにそのかかわり方を楽しんでいくか、これも課題でありましょう。一つ一つクリアしていかないといけないことがまだまだあるわけなんですけどそういう課題があるから次に情熱を持って進めると思うしね、みんなこれ生きてる喜び楽しみに変えていけるように、それが僕のモットーでもあるのです。

« 先の見えない面白さ | トップページ | 自画自賛(こりゃまいった!) »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 先の見えない面白さ | トップページ | 自画自賛(こりゃまいった!) »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ