« 課題はいろいろあれど | トップページ | 最後の最後 »

自画自賛(こりゃまいった!)

Rimg0005_9  昨日は友人のやっているヘアサロンで今年最後のヘアカットを。そこでカラーリング中に読んだ雑誌に東京の美味いオムライスの店ベストなんとかみたいな企画がありました。それを読んでいるうちにどうしてもオムライスが食べたくなり、そこにでている店に行こうかなあとも思いましたがこの前に作った自家製のケチャップでオムライスを自分で作ればそれは美味いのができるだろう、と考えたらいてもたってもいられなくなりました。

 というわけで、髪を切った後に店に戻りすぐにオムライス作りであります。材料は卵二つ、シメジ、ベーコン、たまねぎ、シンプルにこれだけ。それと自家製のケチャップこれが重要なんです。油は僕はクドイ味にしたくないのでオリープオイルで。さっぱりと爽やかに仕上がります。

 作り方は簡単。ベーコン、たまねぎ、しめじを炒めてご飯を入れてパラパラに炒め塩コショウ少々、そこへ自家製ケチャップを適量入れて全体にまわるように。それはそのまま置いておきます。卵二個に塩少々、砂糖をほんのちょっと隠し味で入れて溶いたものを熱した別のフライパンに流して平らにして半熟の状態に。そこでフライパンを火を止めてここからが大事。そのフライパンの卵の真ん中にさきほどのケチャップご飯を形よく置いてさらにフライパンにお皿をかぶせます。そのまま一気に180度回転。フライパンをはずせばお皿の上にはオムライスができており、きれいに整形して上から自家製ケチャップをかければ完成であります。

Rimg0006_10  味はじつにすっきりした爽やかな味。やはり自家製のケチャップは適度な酸味とフレッシュなトマトの味が素晴らしい。それでいて深い味わいがありこれはたまらんねー。ナポリタンも良かったですが、こりゃそうとう美味い。絶品であります。正直そんじょそこらのオムライスでは味わえない新しい味の世界でございました。これはお店では出せないなあ。どうしても、食べたいと言う方はご相談にのりましょう。予約でもしてもらえれば作ることもできるかも。いやあ、それにしても自家製ケチャップはここまで使えて素晴らしいとは。今度はいつもの倍の量作らないといけませんね。やはり自家製に勝るものなし、であります。

« 課題はいろいろあれど | トップページ | 最後の最後 »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 課題はいろいろあれど | トップページ | 最後の最後 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ