« 1984 | トップページ | 本日は銀座へ »

不愉快なこと

 TVコマーシャルというのは大多数の人間を相手にストレートに解かりやすく意図を伝えるためにできているのですからステレオタイプ的なベタな表現が多くなるというのは当たり前でしょう。そういうことを解かっていて見ていてもやはり不愉快な表現、人を馬鹿にしているのではないかと思われる作りのものがあり嫌な気分になることがあります。

 最近、特に耳にもつき不愉快なのが某酒メーカーの黒ウーロン茶のコマーシャル。中国人と思われる男たちが食事をしながら女性が弾くピアノの伴奏でみんなが歌うあれなんですが、あれは中国らしさを徹底的にベタにシンボリックな表現にしてみるとああなるということなんでしょうけれども、いかにも広告代理店的いやらしさがプンプンしていてなんとも気持ちが悪い。僕は中国との仕事を前にやっていてあの雰囲気をある程度知っているだけになおさら嫌なんでしょうが、あの「中国とはこういうイメージだろ」という乱暴な切りかたはどうしても抵抗がありますね。

 ひとつひとつが徹底しているからそれはある意味凄いかもしれないけれどね、まず歌があの昔の童謡調に合いの手を入れるというのがどうも人民公社時代の労働歌みたいなのから持ってきているのは間違いない。正直今時みんなであんな歌を歌って飯くわないわけでね、カラオケはしてもあれはない。それも全部毛沢東みたいな男ばかり、あきらかに一昔前の中国共産党幹部の昼食風景なわけよ。一般の人間があんな場所であんな食事が取れるわけが無いしね、あのかび臭そうなちょっと暗めな部屋というのが、僕が20年ちかく前に出張でいった中国の工場にかならずあった共産党幹部来訪時のための特別室にそっくりなのよ。なぜかピアノもあったりしてね。まあ、外国人もそこにとおされるわけですが特権階級だけが入れる場所なんで、まあ特権階級が飲んでいるという高級感と神秘性をだしたかったのでしょうがそれにしてもいやらしい。

 それとあのCMにはやはり中国的なものをどこかで笑っている目線を感じるのは僕だけでしょうか。ああいう歌って中国っぽいよ、とか、あのピアノを弾いている女性の服って中国だよね、とか。中国人の髪型って毛沢東だよなとか、円卓でみんなナプキンをして食うんだよなとか。僕が中国人だったらきっと日本人は馬鹿にしてるんだなと思うのですがね。日本人だってアメリカ映画でいまだに忍者や芸者がでてきてへんな和服の着かたをしていたり、ちょんまげ結った人がでたりすると不愉快になるはず。それと同じことじゃないですか。

 ああいう手法というかね、考え方をヨーロッパやアメリカに対してできるのかというと西欧にはすぐひれ伏しちゃうのが日本人でね、中国だからあれでいいだろうっていう意識はあるように感じますね。まあ、政治的には日本といろいろあるのでそういうことは置いておいて一つの文化として相手の国を見たときにあんな表現は失礼極まりないと僕はどうしても思います。そしてそれに対してステレオタイプとして受け入れてしまうのが今の日本ならこの二つの国がお互いに相手の文化を尊重するという状況にはほど遠いのでありましょう。

 製作側もクライアントもそこまでシリアスに考えないである意味ユーモラスに作ったぐらいにしか思っていないのかもしれないですがね、僕はとても笑って見ることはできないし、あのCMのたびにほんと気分が悪くなります。まあ、このCMだけではなくただの悪乗りみたいな下品な表現が多くこの国の民度、節度を疑うものが他にもたくさん垂れ流されている。ですのでこのCMもべつにどうってことないし目くじら立てる必要ないだろ、とほとんどの人が思うのでしょうが多少なりとも中国に関わった僕としては馬鹿にするなと言いたい。この馬鹿にするなは、中国に対して失礼だという意味と、「日本人の中国に対する一般的認識ってこんなんだろ」という製作サイドの視聴者の捉え方に対しての怒りの意味があり、昨今どうもマスメディアは大衆を「こんなもの」というように愚民的扱い(まあ、そういわれてもしょうがないかもしれないが)をしているように思うことがしばしばあるのでひとこと言わせて頂きました。

« 1984 | トップページ | 本日は銀座へ »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

ウーロン茶 → 中国 → みんなのイメージ
→ ちょっと?デフォルメ → 批判をこめて受け狙い

たしかに、
もう少し切り口を変えたほうが
いいかもしれませんねぇ

親父の小言なのかもしれませんが。でも、なんでもいいじゃん、みたいな流れはやだなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1984 | トップページ | 本日は銀座へ »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ