« 2007東西金杯予想 | トップページ | 本日はお休みです »

やられたあ!

 先週のことなんですが年明け早々ある意味、事件に巻き込まれました。というのもですね、この間の金曜日にある金融会社から電話がありましてマスターカードを使用の支払いがまだだからすぐ払って欲しいとのこと。とりあえず分割の一回目で3000円だというのですが僕にはそのカードを使った記憶がない。というかこの一年そのカードはまったく使っていないのでして一体何に使っているのかを逆に電話で担当者に聞きました。すると、少し待ってくれと言われ調べてもらうとこれがインターネットを使った対戦ゲームを提供している会社からの請求で70000円使っていると言われました。

 これはすぐにやばいな、と思いましたね。というのも僕はそういうことはまったく興味がないのでそんなサイトを使うわけもないし、いくわけもない。ですのでこれは今流行のスキミングをやられたということなんだと理解しまして担当者にまったくこのカードは使用していないのでこれは不正利用されたということを伝えました。そのため、カードはすぐにストップしてもらい返却、そして徹底的に調査をすると約束してもらい一ヶ月ぐらい時間をくれとのことでした。

 まあ、この件については僕の方に請求がくることはまずないと思いますが、ついにこういう事件が自分におこるとはちょっと驚きであります。それにしても、11月の中旬に二日間で3000円のゲーム使用料金を23回と1000円を1回という記録だそうで、それで合計7万円。なんかしょぼいといえばしょぼい。どうせ使うなら限度額一杯に数十万円使えばいいのに半端な額。それにゲームサイトで使用というのもねえ。こりゃオタクか子供の仕業でしょうか。

 それとスキミングされた原因なんですが、使った日が昨年の11月中旬。これであっ!と思うことが。僕11月初めに引越しをしていましてそのときに数年前に壊れためにベランダに放置していたデスクトップPCのタワーを粗大ゴミで捨てたのです。それの中にマスターカードを使用した記録が残っていたのではないのか、それがどうも濃厚な線なのであります。もうモニターにまったく映らないしベランダで数年死んでいたので大丈夫だろうとたかをくくっていたのがまずかったみたいですね。きっとチップ(でいいのかな)だけ取り出して解析したのでしょう。でも、それで使用したのがネットゲームというのがねえ。やはりガキの仕業なんでしょうか。

 ということでこれはいい勉強になりましてPCは絶対に普通に捨てちゃだめですね。どこからなにが盗まれるかわからないのでして、気持ち悪いし怖い話であります。いやあ、21世紀らしい、というかそういう時代になっているというのを改めて思い知りましたです。皆様もくれぐれもご注意を。

(なお、経過はわかりしだいまたここでご報告いたしましょう)

« 2007東西金杯予想 | トップページ | 本日はお休みです »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

捨ててあるpcから、
そういうデータを 拾うわけですか
そういったエネルギー、情熱を
もっと、他の方面に使えばいいのに...

まったくです。ちょっと考えられないのですがネット社会というのはこういう問題が起こるのでありますねえ。お気をつけくださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2007東西金杯予想 | トップページ | 本日はお休みです »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ