« また見つけてしまった!! | トップページ | まだまだあるある »

久しぶりのビストロZAZIE

Rimg0010_8  またまたフレンチ風の皿が。といってもこれは昨日紹介いたしましたお店に再度行ったというのではありません。昨晩は僕の店は通常ですとお休みだったのですが知り合いのM氏のワイン会を請け負いまして7人の貸切に。普段ではできないことをしてみようと(昨日の僕は完全に仕事モード)僕もビストロ料理を作ってみました。

 ずいぶん久しぶりにフレンチ風をやってみましたがやはり手間はかかります。イタリアンのほうがラクっちゃあラクなんですができばえはまあよいのではないでしょうか。一皿目は鶏と豚のテリーヌ、サラダ添えで。

Rimg0011_12  二皿目はホタテのムニエル、いろいろキノコのソース。せっかくフレンチ風にしてるのでとにかく彩りを綺麗にというのがテーマ(僕の中でのね)。トマトやセルフィーユ、パプリカを小さく切って飾りにつかっております。これ一皿二皿やるのはまああの厨房でも(僕の店はオープンキッチンというか、ショットバーに併設してある場所ですから)なんとかなりますがいっぺんに7皿だすというのは骨が折れますなあ。でも満足いく仕上がりになったかしらん。

Rimg0012_7  三皿目はビストロ料理といえばこれ、という牛肉とセロリのシチュー。昼間から仕込んでおきまして徹底的に煮込んでばっちりやわらかくなった牛肉、それに出す三十分前に焼き目をつけて投入したセロリがほどよく絡み濃厚な味わいにトマトとセロリが爽やかなアクセントになる一品となりました(と本人は思う)。

 うーん、さすがに疲れた。なれないことを徹底的にやってみたので通常営業よりもはるかにぐったり。でもお客様は皆満足されたようでそれがなによりでありました。次回請け負った時は慣れているイタリアンに戻そうかなあ。二日続けてビストロ料理でございました。

« また見つけてしまった!! | トップページ | まだまだあるある »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

昨夜はごちそうさまでした!
きのこのソースおいしかったー牛肉はそんなに煮込んでいたんですね。トロトロでした。
ビストロザジまた行きたいです。

どうもありがとうございます。あのキノコソースが評判良かったのでお店の通常メニューでもなにか使えたらいいかも、なんて思っております。またお待ちしておりマース。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« また見つけてしまった!! | トップページ | まだまだあるある »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ