« 2007フェブラリーステークス予想 | トップページ | なるほどこれは便利 »

温い!

 本日は朝からいい天気。二月とは思えない暖かさであります。もう、季節感のないへんな冬でして暖冬ともここまでくると気持ち悪いぐらいですね。世界的に見ても異常気象が続き、ご存知のとおり温暖化が年々進んでいるということでしてそれが影響しているのかどうか詳しくは解りませんが、明らかに子供時代に比べて寒い日がなくなっているのも事実であります。

 僕の小さい頃の思い出で庭で雪だるまつくった記憶がありますし、年に一度は大雪で車も出せないほど積もり、子供としては外で雪の中で転げまわりたくてわくわくしていた、という銀世界が最近ではほとんど見られないですね。どうも今年は雪すら降らないみたいでして、まあ変わりゆくのが人の世とはいえこれはちと寂しい気持ちがいたしますです。

 なにしろ、日本人の僕としては四季の有り難味というものを、7年間の香港と半年のシンガポール生活で本当に感じまして「季節のない町に生まれ・・・」と本当にそういう状況になるとですね、香港はまだしもシンガポールのように年間通じて気温が30度を超えると時間の感覚がとても希薄になってくるので今がいったい何月なのかすらわからなくなってくるのです。僕が日本人だからということもありましょうが、その区切りのないダラーとした時間の流れの中の心地よさというのも確かにありますが今また日本で生活してますとこれはやはりメリハリが効いているというほうが時間を大切に生きていくにはいいようにに思います(これは僕にとってはということね)。

 目にする花や植物だってこれだけ四季によって変化していくのでありましてその時間の流れをちゃんと感じ取って生きていくことの素晴らしさ、それはこの年になると本当に大切なことだと実感するのでして、それがこうも温い冬だとどうにもピリっとしなくて困りますねえ。確かに温いというのは辛くなくていいのですがね、それにしてもこのままでいいのか、日本は!と温い政治や温い社会だけではなく温い天候にまで文句を言いたくなってしまう僕も結局は温いヤツなんじゃないだろうか、そんなヤツに文句つけられてもなあ、と地球の気持ちを考えてしまう今日この頃であります。

« 2007フェブラリーステークス予想 | トップページ | なるほどこれは便利 »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

ほんと~
テラ はどう考えてるんでしょうかね~~
どう思ってるんだろう~
人間が~お邪魔虫~とでも 思ってるかも~

やっぱりきっと怒っているのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2007フェブラリーステークス予想 | トップページ | なるほどこれは便利 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ