« なるほどこれは便利 | トップページ | 暖かくならず、冷えず(といっても気候の話じゃない) »

こういうカラクリなのね

 今週は会計ソフトと伝票に悪戦苦闘。そう確定申告の書類作成のための打ち込みやら、ソフトを使っての申告書の作成のやり方やらで頭がくらくらしております。もちろん、月々の打ち込みはちゃんとやってあるので細かいところを調べたりしているのですがとりあえず必要な数字の打ち込み、エビデンスとなる伝票類は揃えました。

 さあ、これでこの昨年より導入した「弥生の青色申告」というソフトで青色申告書を作成するぞ、とボタンを押してみると平成18年度のデーターは使用できない、との文字が。えっ、なんで?!だってこれ昨年の4月に買ったときは最新版だったはず。なのになんで18年度の書類ができないのよ???

 僕の持っているのは「弥生の青色申告06」というバージョンで、昨年の12月にバージョンアップした07が現在最新ということをネットにて確認。そしてサポートセンターに電話してみると06は07を導入しないと18年度の書類は作成できないとのこと。解ります?つまり打ち込みは昨年一年06でさせて書類作成は07にバージョンアップしないとできないようになっているのね。しかも毎年そうやって更新しないと次の書類ができないしくみ。2006年12月に07にバージョンアップするというのがミソ。日々の打ち込みはどうしたって06使わないといけないわけで、うーん、うまくできているのだねえ。

 そういえばハイパーサポートに入れ入れ、と06購入からしつこく手紙が弥生からきていたのだけれど、このハイパーサポートにはいっていると一年間バージョンアップすると新しいソフトを送ってくれるらしい。といってもね、このサポート代金がソフトと同じ値段ぐらいするわけでね、つまりこれ顧客を逃さない戦略ですねー。毎年毎年、このハイパーサポート更新させれば結局ソフト買い換えていくのといっしょだからね。なるほど、よく考えられているのであります。

 正直なんか腑に落ちないというか、悔しい気持ちがありましたがしょうがない、結局07へのバージョンアップ代金プラスハイバーサポート代合計18000円払いました。とほほ。

« なるほどこれは便利 | トップページ | 暖かくならず、冷えず(といっても気候の話じゃない) »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

へ~
そんなからくりですか~
毎年、上納ですねぇ~(笑)
最初に、慎重に選ばなくちゃ~

その通りです。最初にちゃんと調べるべきでした。まあ、これが一般的なやり方なのかもしれませんがちょっと引っ掛けのように感じてしまいましたです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なるほどこれは便利 | トップページ | 暖かくならず、冷えず(といっても気候の話じゃない) »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ