« 暖かくならず、冷えず(といっても気候の話じゃない) | トップページ | 旬の美味 »

グー丼

Image024_2  久しぶりに僕のまかないを。これは豚の細切れとたまねぎの特製スタミナ丼。べつになんてことはない丼ですがこのタレがなかなかどうしていけるのであります。

 僕の店でよくお通しなどで豚方ロースのチャーシューをだしますがそのチャーシューの煮汁がこのタレ。僕のチャーシューには店のグラスワインにつかっている赤ワインがふんだんに入っていて、それに三河の高級みりんと醤油に黒胡椒や葱のきれっぱし、しょうがなどで煮込んで作ります。当然、そのタレは豚とともに煮詰められていきチャーシューが出来た後に捨ててしまうにはかなりもったいない味に仕上がるのです。

 これを当然取っておきましてね、フライパンでニンニクのみじん切りを炒めたところに豚こま切れ肉を入れそして玉ねぎも入れて炒め軽く塩胡椒したところにこのタレを回しかけるわけです。いい具合にからんだところで完成。丼のご飯の上にタレごといっしょにぶっかけて食べればそれはそれは美味い!肉汁と玉ねぎの甘みがこの深い味のタレとともにご飯にしみこみたまらん美味さであります。辛いのを食べたい時はニンニクを炒めるあたりで豆板醤もいっしょにいれるとこれまたグー。グーの音もでないほど堪能してしまう丼なのでありました。

« 暖かくならず、冷えず(といっても気候の話じゃない) | トップページ | 旬の美味 »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

おなかが~~
グ~グ~なっちゃいました~~(笑)
ほんとう美味しそう~~

 すみません、手前味噌で。でも美味いのですよー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暖かくならず、冷えず(といっても気候の話じゃない) | トップページ | 旬の美味 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ