« 終了(だと思う) | トップページ | これは「あるある」か?! »

D→J→V→S→D

Rimg0010_12  番号ポータビリティ、すなわち携帯電話の番号をドコモからソフトバンク、あるいはソフトバンクからauなどへ移動できるようになったのでありますがこの間ソフトバンクだった僕の携帯はドコモに戻りました。もともと7年前にドコモだったのですが1年で当時のJ-フォンへ、その後ボータフォンとなりソフトバンクになったわけですがまた古巣のドコモに変えたのであります。

 理由の一つは現在引っ越したところでの受信状況が著しく悪いため。今のマンションの食卓ではまったく受信できません。僕の実家の居間でも受信できなかったし、連れのお方の秋田の実家でもほとんど受信できなかったのでしてこれはストレスが溜まりました。

 そしてもう一つの理由が夫婦でドコモとソフトバンクと家族なのに分け合えない状況(ファミリー割引が使えない状況)だったためでして番号ポータビリティができるまではどちらも譲るつもりがなかった(番号変えるのがめんどくさかった)のであります。まあ、結果連れのお方に軍配は上がったわけですが使用料金もさることながら基本的には受信状況がいいか悪いかが一番でありましょう。

 今回のこの番号を変えずに携帯会社を変えられるというのは便利なんですがあとは変更料金をなんとかしてほしいものです。なんったってソフトバンクをでるのに手続きに5000円ぐらいかかる。そしてこれが一番ひどいのですが年間割引(ハッピーボーナス)を解約するのに1万円かかる!これは横暴なんですよね。ドコモの一年割引なら解約3千円ですむのにちょっとひどい。つまりソフトバンクから普通に番号ポータビリティ使って移動すると先ず1万5千円かかりまして、さらにドコモ側で番号受け入れに3000円かかるのでしてしめて合計1万8千円なり。番号をソフトからドコモに移すだけで。商売とはいってもこれはねえ、よほどの理由がないと番号ポータビリティ使えないですわな。

Rimg0009_18   このソフトバンク解約金でけっこう頭にきましてね、だったら逆にもう解約しちゃえって思いましたよ。いろいろ携帯の値段を下げようとしているのはいいことだと思うのですが、囲い込むためにいろいろ制約つけて逃がさないようにするのはどうなんでしょう。ソフトバンクの携帯は店頭ではみんな0円表示だけどあれって裏返せば分割で払っていくような仕組みになっているようだしね。それだと途中解約できないだろうしね。どうもイヤラシイ感じがします。まあドコモだって殿様商売で嫌なんだけど、現状妥協して移動したわけであります。

 それで電話も新しくなりまして、今まで使っていたのがワンセグ対応だったので今回もワンセグ対応機種に。やっぱりこれだけははずせなかったのでシャープの最新のにしてしまった。それにしてもいったいいくらかかるのよ。携帯に。とほほ。

« 終了(だと思う) | トップページ | これは「あるある」か?! »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~

じつはいま~ソフトバンクつかってます~(わらい)
2年契約で~これを解約すると~
なにか2万近くかかるそうなんですよ~
そしてこんど、ホワイトプランてのができて
いまの2年契約を解約するには
ホワイトプラン6ヶ月契約で ちゃら なので
そちらに変えて、6ヶ月たったら、
ドコモかに変えようかと思ってます~
まったく、ボッタクリだから~

これはぼったくりですよねー。もっと正々堂々とドコモと戦えば応援するのになあ。これじゃ反感かいますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 終了(だと思う) | トップページ | これは「あるある」か?! »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ