« (へ・・?)理屈 | トップページ | 今日はばっちり »

どう防衛するのか

 一月の年明け早々にカードをスキミングされたらしい、という話を書きましたが昨日、調査をしていた金融会社から連絡がありました。当然のごとく、僕が使ったものではないことが証明され(ネットのゲームサイトで使用された約7万円)誰かによって不正利用されたことがはっきりしたらしいです。それ以上の詳しいことは教えてくれませんでしたがなにはともあれほっとしました。

 それにしても、ねえ、油断もすきもあったもんじゃない。まさかこの僕がスキミング被害に遭うとは。ネットショッピングやカード決済を僕もいまや普通に利用しているのですが今後もこういう事件は多発していくのでしょうね。新聞にもでていましたがこういう不正利用はほとんどがインターネットカフェや漫画喫茶に置かれているPCが使用されるそうです。ですのでこういう場所でのPC使用は十分に気をつけて決して個人情報を打ち込んだりしないようにしないとね。もしかすると、僕も以前にネットカフェから個人情報を打ち込んだりしたこともあったか、と思ったりもするわけでね、それは21世紀では列車の網棚に荷物置いて寝ちゃうみたいなことなのかもしれません。

 こうしてみるとPCで個人を認証する、ということはまだ相当不完全なシステムなのは明白で、そんな状況下であるのに国が住民基本台帳ネットワークシステムを今すすめているのはやはり危険なように思うのであります。この国においては個人のプライバシーというものはどうも軽く見られているように思いますが、こと金が絡む事件となれば話は別でしょうし、これからも個人情報を使った詐欺、横領事件は多発していくことは間違いないでしょう。そんな個人情報をすべて登録してネットワーク化する、というのはどうも時期尚早ではと僕は思うのであります。

« (へ・・?)理屈 | トップページ | 今日はばっちり »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

認証~
これは難しい問題ですね~
時間を使った認証とか
いろいろ考えられているらしいですが

そもそも~自分を証明するなんてこと
できるんでしょう~か?

ほんと難しい問題です。ものすごい速度でネット社会が構築されていく中で追いつかないというのが現状ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« (へ・・?)理屈 | トップページ | 今日はばっちり »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ