« もういや | トップページ | 徹底的にやってみる »

原点

Sada  日本人に米、これは切っても切り離せない日本人の文化でありまして、いうなればフランス人にワイン、イタリア人にスパゲッティ、アメリカ人にホットドッグ、中国人に饅頭、オーストラリア人にベジマイト、スコットランド人にハギス・・・・というぐらいに重要なものであります(テキトウのなので深く追求しないように)。

 我が家には連れのお方という米所、秋田出身者がおりまして、このお方「米」については非常にうるさいのでして、外食いたしましてもよほど美味い米をだしているところだと解らない限り、米を口にいたしません。その連れのお方がこれは美味いといって奨めてくれた米がありまして、僕は悪食ですからまあどんな米でも食いますが、それでも美味い米とはこんなにスーパーで売っているのとは違うのか!というのを目の当たりに(食当たりではない)したのがこれ、「あきたこまち定吉米」であります。

 これは超減農薬、無化学肥料という方法で作られているそうで自然なお米本来が持つ旨味を引き出したもの。ああ、お米ってこんなに美味しいものなんだとオカズなしでしみじみ味わえるのです。確かにスーパーで売っているのに比べれば値段もちょっと高いし、それに送料手数料いれると普通の倍ぐらいの価格になっちゃいますけどそれでもいい、と思ってしまうだけのものがあります。こういうところは贅沢でいいじゃないの。だって千円ちょっと高いっていっても5キロで我が家二人かなりのあいだ楽しめますからねえ。それを思えばかなり手間をかけてちゃんと作られた米を食べることができるのですからむしろ安いといっても過言じゃない。

 やはりね、我が家での食事というのは大事にしないといけないと思っておりまして、こういうところをおろそかにしちゃうと人生いろいろほころびが生じて楽しくなくなってしまう気がいたします。やはり日本人には米、フランス人にワイン、イタリア人にスパゲッティ、アメリカ人にホットドッグ、中国人に饅頭、オーストラリア人にベジマイト、スコットランド人にハギス・・・・(ってしつこい)。

 

« もういや | トップページ | 徹底的にやってみる »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

こんばん~わ~

原点~
うちでも作ってますよ~(笑)
でも、なかなか 無農薬はできないですねぇ
カルガモでもやるか~ 
ダッシュ村でもやってましたねぇ~

そうでしたか。素晴らしい!自分で作ったお米の味は最高でしょうねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もういや | トップページ | 徹底的にやってみる »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ