« 徹底的にやってみる | トップページ | 余韻 »

疑問

 本日からJR東日本の新幹線、特急が全面禁煙だそうですね。僕はかれこれ4年ほど前にタバコをやめてしまったので関係ないといえば関係ないのですが、世の流れとはいえ吸う人の権利を完全にうばってしまうというのはどうなんでしょう。なんかマジョリティ優先の世の中という感じもして、吸わない僕ですがちょっと変な気がします。健康健康っていいますが、タバコだけが悪者扱いされるのもおかしいし、そこまで悪者にしておきながらタバコで国は専売で儲けてその後も高い税金取っているわけでね、あまり偉そうなことは言っちゃあいけないと思います。

 やはり考えなければいけないのは人に迷惑をかけない、ということでね、迷惑をかけない範囲では人それぞれ嗜好が違うのを認めないといけない。というか、迷惑をかけていない人の嗜好までとやかく言うというのはエゴイズムというものでしょう。今の世の中、皆それぞれ考えも嗜好も趣味も違うのが当たり前。それを大半の人がそうだからとか、数の論理だけで強引に一方の考えだけが蔓延するのは僕は嫌ですね。

 確かに資本主義において営利を追求する団体、まあ会社のことですが、それは常にどっちの意見に沿っておけば売り上げに結びつくかだけを考えざる得ないので、とりあえず前面禁煙というのを打ち出すのが妥当なのでしょうがね。なんか役所的というか、どうせ会社のトップ連中が自分たちも禁煙しだしたから(こういう輩が昔はヘビースモーカーでね、人の迷惑顧みず寿司屋なんかでスパスパやっていたのでしょう、きっと)こんなことをするのでありましょう。

 僕はね、吸わない人の権利もあれば吸う人の権利もあるはずだと思います。ですから、全面禁煙ではなく分煙にしてあげないと。だってタバコは今でも売っているのでしょ?しかもキオスクで。利権の部分ではJRはちゃんと儲けているくせに偉そうになにをするのでありましょうか。こうやってまた長いものにまかれていく、こんな日本はほんとに民主主義なんでしょうか。

« 徹底的にやってみる | トップページ | 余韻 »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

b3999d | [url=http://5d3258.com]207a21[/url] | [link=http://88b920.com]2b11b3[/link] | http://4a543e.com | de35a1 | [http://5c300d.com 4750f0]

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 徹底的にやってみる | トップページ | 余韻 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ