« ありえん!!驚愕 | トップページ | どう防衛するのか »

(へ・・?)理屈

 言うは易し、行うは難し。僕の今一番の問題はダイエットでありましょう。今年の年頭の目標でもあるのですが未だに実行できず。というか、明らかに逆に若干増加してしまったのであります。なにしろ、食に対する執着の強い人間でありますからついついなんでも口に入れたくなってしまうのがいけないわけで、とりわけ問題なのが仕事が終ってから寝るまでの時間に食べてしまう、ここに最大の問題があるのは明白であります。

 僕の場合は普通の人と違って仕事が終るのが深夜2時過ぎ。それから家に帰ってだいたい一杯やりながらなにかをつまんでしまうのであります。さすがに最近はしっかり食事を(ラーメン、カレーその他)をこの深夜2時から朝4時過ぎの間にということはしないのですが(数年前はやっていた)、どうしても帰りにコンビニによって缶チュウハイなんぞと鶏カラ、いか焼き、スナック菓子などを買い込んでしまいなにかに取り付かれたように寝る前に食ってしまうのです。あの、深夜2時から朝の4時過ぎにはきっと僕の中に魔物が潜んでいるに違いありません。それとヒトフクロウも・・・。

 まあ、こんなことやってれば誰だって痩せるわけもなく次第に身となり血となり立派な成長に寄与するということになるわけでして、これをやめなければならぬ、と頭じゃわかっちゃいるのでありますがね。これはタバコをやめるのに匹敵する魅惑からの撤退でありましょう。そう、魅惑というのはそういうものでありまして、いくら足繁く通ったってただ金取られるだけだと解っていてもついつい足が向いてしまうパチンコや競馬などのギャンブルだったり、キャバクラだったり、ホストクラブだったり、いるかいらないかも解らずつい買ってしまう通販生活だったり、ブランド品漁りだったり、すべてを投げうって盲目的に身を委ねてしまう宗教だったり・・・・その他いろいろこういうことから抜けようとするのは大変なのでありましょう。

 ですのでここが重要なのですが、魅惑から撤退するためにはその魅惑から撤退したらその魅惑をしのぐ魅惑がそのあとに待っているのだ、と強くイメージすることが大事なのですね。もちろん、抜けたくなければ必要ないですが、抜けるということはその抜けた後の自分が今の自分よりはるかにいいんだ、と思えないとまず目の前の魅惑からの脱出は不可能なのであります。

 それと現状の魅惑にはまっている自分が本当に自分が望んでいる姿なのか、それを客観的に見ることができるかどうか、これも大きなポイントでありまして「毎晩毎晩仕事が終って家のソファーで缶チュウハイでヒトフクロウってカッコイイのか、えっお前!」と自分で自分をちゃんと理解しないことにはだめですね。いいんだ、いいんだ、と甘やかしていてはなにも変わらないのは当然であります。「それでいいのか、おまえは」と常に自分に言わないとね、実行できないのです(僕は特に)。

 ということで、目標10キロ痩せた自分をイメージして、そのときの自分はきっと今よりも何かが変わって世界も違っているのだと言い聞かせて、今の自分をこんなお前は本来のお前じゃないと厳しく叱り、だからこんな魅惑は幻想であり真実はここにはなく未来にあるのだ、と大仰に大上段からまるで修行僧のように・・・・こんどこそダイエット成功させようと思っております。

« ありえん!!驚愕 | トップページ | どう防衛するのか »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ありえん!!驚愕 | トップページ | どう防衛するのか »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ